2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔を思い出してみる。

今日は小学校〜中学校時代の友達と久しぶりに会いました。ランチビュッフェで食べよりしゃべりに走った感じ(笑)。昔話が懐かしいやら面白いやら、近況話は少ししんみりと?あっという間の数時間でした。これを期に同窓会をやりたいね、という話になったん…

タテ型人間とヨコ型人間。

夕方の打ち合わせでHPを相当吸い取られたためさっさと帰ろうと準備をしていたら、なぜか係長と先輩(先日の飲み会でやや荒れてた方)とで職場の皆さんの仕事の仕方トークになりまして。それによると、仕事のやり方には「タテ型」と「ヨコ型」があるそうです…

大いなる新人伝説再び……

夕方近く、来週の会議の担当打ち合わせもつつがなく終わってほっと一息ついた頃、仲良しの別の課の先輩からメール。 「○○部の△△次長の7月×日のスケジューラーを見て」と。 うちの職場は他の人のスケジュールをシステムで予約することができます(確認後OKな…

ガテン系な人の気持ちが分かった気がします。

仕事の後の1杯(生)は最高ですやね。 そんな本日は急遽出先の手伝い……ということで、係長と2人で炎天下の中ひたすら土と戯れたり一輪車で重いものを運び続けたり。係長のポロシャツは汗で色が変化して大変なことになってました(笑)。前半こそいろいろ会話…

まだ火曜なのに。

上の住人(女子大生かな?)が友達数人と飲み会やってるようで、そのやかましさに完全に寝るタイミングを逃しました。ってか元気だなあおい…

久々演劇ネタ。

箇条書きにて失礼します。 ・「キル」再演、かなり興奮ではあるのですが……お願いだから勝村さん激戦舞台ばっかり出ないでと(泣)。「ドラクル」は友人の尽力で観に行けそうです。 ・職場のアフター5冊子に「欲望という名の電車」情報が。これはなんとしても…

音楽三昧。

近頃夜はテレビ見ずにCD聴いてます。テレビも一瞬見たんだけど鬱病テーマにしたNスペで軽く凹んだので即終了(汗)。 友人に借りてる伊藤由奈、SPEED、前から持ってるASKAやミスチルや洋楽など、1日で3枚くらいCDかけてる気が(大汗)。 聴きながら歌うのも…

サバを料理してみた。

こちらもクックパッドで見ておいしそうだったから作ってみたんですが。「さばのにんにく煮」。またにんにくかよ! おいしかったんだけど……味が濃い……食べきるのが辛かった。 近頃の野菜生活で完全に味覚が変わってきてるみたいです。脂っこいのとか極端に甘…

日曜になると眠れない症候群

仕事が始まるからだということでまとめているんですが、先週は4時間近く布団の中でぐずぐず状態で、さすがにちとヤバイかもと思った。 でも平日は普通に爆睡してるから、大事ではないと思ってるんだけど。 つ〜ことで、今日は早めに寝ます。いつ寝付けるやら…

せっかくアウトレット行ったのに。

無印で200円のターバンしか買わなかった罠。ダメじゃん。 温泉&ビールは最高でした。お腹いっぱいで死ぬかと思ったけど。 そんなこんなでまたひとつ年を取りました。ビバ、三十路へのカウントダウン!(笑) めちゃイケのやべっちネタは……どんでん返しあるの…

飲んだ翌朝は。

午前中に軽く手がしびれます。っておばあちゃんかあたしは。 午後に免許の更新(講習)があるため半休。そのため午前中にバタバタ仕事を片付けてバタバタ帰りました。 書き換えた免許、写真が前のよりよくなってました。よかった。 夕飯はクックパッドで見た…

飲み会にて。

今年度異動してきた課長補佐(出先のトップ)が飲み会をやりたい!と言い出し、水曜に休みとって行った釣りで大量だったので木曜の夜にやろうということになりました。意味が分からない。刺身もどんぶり蒸し(茶碗蒸しのバケモノ)もレバ刺しも炊き込みご飯…

カナダGP

どうしても見たくなってFさんに催促したら、今朝持ってきてくれました。ありがたや。 で、現在見てます。不謹慎と思いつつ、すげえレースだこれ。 久々に真剣に見ております。あんな大クラッシュ久しぶりに見たよ……>クビツァ 明日は期せずして飲み会です。要…

ムダが多いのです。

議会のときは何かしら揉めるマーフィーの法則。 課長の発言が二転三転してて、係長がかなり怒ってました(笑)。 というか、1行やそこいらの文章に何でそんなに揉めるのかと小一時間。 そんな中、Iさんがまたいろいろ片付け始めて、終了後にはあぜんとするく…

ゆーれいずみーあ〜っぷ♪

オーラ~美しい感動~アーティスト: オムニバス,フィリッパ・ジョルダーノ,アミーチ・フォーエヴァー,ジョルジア・フマンティ,ナターシャ・マーシュ,クロエ,鈴木慶江,グレゴリアン,坂本龍一,千住明,マキシム出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日:…

そういえば今日はボーナスでした。

残高照会したら結構入ってました。って明細もらってるから額は知ってるんだけど。 何だか今回は喜びが少ないなあ……近頃倹約生活に慣れちゃったからでしょうか。 とはいえ、HDD内蔵レコーダー&スカパーはやりますよ、近々。 本日は昔むかしの結婚式の引出物が…

最近のマイブーム

わかめと塩昆布、そしてねばねば系。 わかめはポン酢かけて食べるだけでもOK。 塩昆布はごまと一緒にごはんに混ぜると最高です。 たまたま買っためかぶとオクラがかなりいけてました。でも最初オクラ茹でずにきざんだからかなりぼりぼりしてました(汗)。ゆ…

寝床も夏仕様。

チャリこいでかなり遠く離れたショッピングモールへ。着いたところで結構くたびれました。 ニトリで肌布団とシーツを購入。これまで夏でも冬用の布団使ってたわけで(汗)。ある意味バカだ。 シーツも変えて肌布団で涼しく寝れました。これなら夏もクーラー…

新メニュー。

本日お弁当に、塩昆布とゴマを混ぜたごはんを持っていきました。 超うまいっす。塩昆布最強。 夜は納豆とオクラとメカブのねばねばぶっかけうどん。なかなかおいしかったです。 最近「COOKPAD」見るのにハマってまして。いろいろ作りたい料理はあれど、なか…

今度はモツレク。

3月に第九を歌いましたが、また同じ企画を来年3月にやるそうです。今度はモツレク。 もはやまともに聞いたこともない(泣)。でも歌うのおもろいしロンスカ1回でタンスのこやしはもったいないしということでまたやろうかなと思っております。でもさすがに今…

呪われた職場。

今日は朝から何かがおかしかったのです。 まず、女の先輩のノートPCが急に起動しなくなり、システム担当の人に連絡したらハードディスクがクラッシュしてるのでハード入れ替え、データは根こそぎ消えますよという容赦ないお言葉。先輩はめちゃめちゃ凹んでま…

ここは抜けないモンテカルロ。

2週間遅れでモナコGP@スカパー見始めました。遅っ。 タイトルは確か古舘さんの名言だったかと。いまだに使われてるなあ。 明日は横浜へ出張なのです。中華街でうまいもの食べてぶらぶら買い物してパワー補充します。元町の「ウチキパン」でパン買いたい。 コ…

また一歩タイカレーの世界へ。

タイカレー作るときはたいてい無印良品のキットを使っていたのですが、今回初めてカルディで買った「タイの台所」キットで作ってみました。ちゃんとこぶみかんの葉も入っております。 ペースト炒めてココナッツミルク入れて煮込んで……仕上げにナンプラーと砂…

時差なんてキライ。

F1カナダGP、リアルタイム見たら確実に眠り死ぬためFさん頼みで見ないで寝てたわけですが……いやはや何だか凄かったようで。終業後にFさんがモナコのDVDを持ってきてくれたのですが、「これより早くカナダ見たほうがいい」と。だったら持ってきてよ……ってそり…

はっきりしようよ。

本日もイベントでした。わたしは手伝いじゃなかったんだけど。 外で行われるため、朝方の天気(雨はどしゃ降り、雷も落ちる始末)からしてどうなることかと気になり、会場にある事務所にTEL。課長補佐が出て「一応やる方向でいるみたいだよ」とのことでした…

省エネ休日。

朝から川掃除第2弾。なので軽く早起きしてしっかり朝ごはんを。オムレツなんぞ作ってしまいました。これがまた上手い事いきましてねえ。んまかったです。 川掃除は雨のため早々に終了。課長に「(午前中にやるちょっとしたイベント)来るんだよね?」と聞か…

ドライブのようなもの

午前中にIさんが外に印刷物を配りに行くということで、ムリやり一緒させてもらいました。職場いてもやることないし……なんて言っちゃいけませんね。自分が作った印刷物がメインだったので一応ということで。 なんだかんだで午前いっぱい市内を走りました。常…

きんぴらごぼう

実家に電話しておかんに味付けを聞きました。 唐辛子炒めすぎて辛い……けどまあそれっぽい味になりました。 近頃和食づいてます。無印じゃないタイカレーキットも買ったからやりたいんだけどなあ。

新しく来た先輩。

Fさんの代わりに入った先輩、年は9つ上の男性です(仮にYさんとしましょう)。 Yさんは一人暮らし。もち独身。食事はだいたいコンビニ弁当で、週末はひたすらネットの将棋を楽しむという生活。 ……聞くからにして出会いがなさそうです(笑)。 そんなYさんに…

五穀米

日曜に食べた五穀米に感激して、早速買った五穀米が届きました。 軽く入れて炊いてみました。 やや水加減に失敗しましたが、おいしかったです。 今度は黒米も追加してみます。 そして卯の花も作ってみました。作りすぎて大変です。 味の加減が分かりませんが…