2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局帰宅しました。

その代わり明朝は始発で塾に行きます。 最早何も言いますまい。 「自分を信じて、ベストを尽くせ!!」 キットカットに書いたメッセージを、明日戦いの地へ赴く全ての受験生達に捧げます。

明日のことをあれこれ考える。

明日は壮行会。のためだけに塾へ行く。開始時間は夜7時からなんだけど、夕方くらいから自習する生徒が来るみたいなのでほぼいつも通り3時半頃出勤予定。 今日は取り寄せてもらっていた袋を取りに行き、近所のスーパーである限りキットカットを買占め。残り7…

電子辞書。

チャイ語の授業の時以外滅多に使用しないんですが、今日はたまたまカバンの中にいれっぱにしていて、塾に連れて行ってしまいました。で、生徒が言葉調べるのに貸してあげたらえらく気に入ってしまって(笑)。広辞苑、英和和英に中日日中+いくつかとなかな…

最近日記観賞に凝ってます。

はてなももちろんですが、楽天日記の中学受験ママさんカテゴリもなかなかに面白い。誰が主役なのかわかんね〜よ、って感じで(笑)。でも今年はしみじみ思う。当人たちより周りの親や我々講師の方が必死になってるって(汗)。当人たちは大人たちのハラハラ…

何だかねえ。

奨学金の返還誓約書って自分の署名だけじゃダメなんだ……そりゃまあ借りた金返すんだから当然か。ってわけで月曜昼に大学に行かなきゃならなくなりました。書類出すためだけに。めんどくさいのう。そこから2月3日夜まではもう何がどうなるかも分からない状態…

困ってます。

あぶれたチケット3枚の行き場がない……譲渡掲示板にいくつか書き込み、厳しいようなら週明けからオークションに出そうかとも思ってるのですが。それより自分が行けれないのってどうよ……どうせならオクで30日のを見つけ次第落として勢いで行ってしまおうかと思…

このところ。

トリビアとミラクルを見ていません(大汗)。ビデオもとってません(滝汗)。夜中に見るだけの気力が今のところないんですよねえ。まだまだ自分のことでアップアップです。 そんな中、教習所の手続きに行ってきました。短期のため全部のスケジュールが固まっ…

義経の。

重盛様が評判いいのがすっごい嬉しい。ホント、ああやって見ると男前ですよねえ。見とれてしまいますです。

終わった〜……

いつもは女子生徒が黒板に書いている「入試まであと○日」を、今日はわたしが書きました。しかもいろいろと飾り文字なんぞつけて(ガラにもなく)。一応昨夜考えていた教材は一通り終わりました(延長したけど)。最後だからなのかどうなのかは謎ですが、今日…

やばい。

地味に腹痛。とりあえず読解のプリントはできたけど、知識プリントまで行き着かないかも、ってか寝たい(笑)。 明日の授業予定は、宿題にしていた知識プリント1枚の答え合わせ+先週から持ち越しになった物語文の解説→これから用意する知識・文法問題→さっ…

なんか体がだるい……

こ、これはもしやノロウィルス?? 今日は個別3コマ。そんなにきっついわけでもなかったのに、帰りはなぜかフラフラ。鍵とか落っことしまくるし、重力が倍かかってるみたい。今日はかなりたっぷり寝たはずなのになあ。 明日は受験クラス最後の授業。裏を返せ…

ネットってある意味すげえ。

ヤシ友さんのブログに触発され、久しぶりに「ココリコミラクルタイプ」の公式BBSを覗いてみた。 ……わっはっはっは、相変わらずだねえ(笑)。上2スレちら見しただけで即「×」印。 以前、不快感を感じてたときよりある意味ひどくなって、もうここまでくるとエ…

雪多いな〜。

ただいま何となく「新選組!スペシャル」観賞中。「義経」もいいけど「新選組!」もいいなあ。若さゆえのギラギラ感がいいっす。「義経」は安心して見てられるんだけどね。 あと今日ちらっと見た「Mの悲劇」ハセキョー怖い〜!!「ワンダフルライフ」の時と…

寝すぎなくらい寝てしまった

1週間の疲れを取り返すが如く……いろいろあったからなあ。卒論提出が1ヶ月前くらいの気分(笑)。昨日はひたすら塾にこもっておりました。終了後は久々に相方と晩飯……ホルモン焼(爆)。色気のカケラもありませんな。帰ってナイナイサイズ見終わったらそのま…

んでもって人のこと。

心配していた生徒も無事合格。でも発表後しばらく電話がなくて、こっちから電話しました。連絡するということを考えてなかったらしくて。「ハラハラさせないでよ……」とつい本音が(笑)。とにかくよかったよかった。 で、久々○○&Cちゃんのお話。ってか○○の…

今日は自分のことから。

内定者研修と卒業式がぶつかることが判明……どうすりゃいいんだこれ。 そして最後の試験が2月4日……入試祭り直後っすか。 久々に大学で友人と会いました。ランチ食べるとあっという間に1時間以上経っちゃいます。まあ話が盛り上がること盛り上がること。卒業前…

乗っかりスキャンダルってどうにかならんのかい。

渡部絵美さんが堤義明氏が行ったセクハラを告発。ってもう30年前の話じゃない。相手の立場が弱くなると乗っかりで告発したりするのってほんと嫌い。だったらハナから言えよって感じ。

自分のこと。

内定先から書類が届きました。正式採用の通知と内定者研修のお知らせ、給与の振込依頼書などなど。4月1日まで音沙汰なしかよとやきもきしてたところだったのでほっと一安心。でも……卒業証明が必要ってことはやっぱり卒業しないとダメなのね(大汗)。最悪の…

人のこと。

今日の入試、受験した担当生徒は全員合格でした。わ〜いわ〜い☆ まあ、明日はさらにびくびくもんなんだけど…… 面談のアポ切りやら退職後の引継ぎやら最終授業の教材作りやら、やんなきゃならんこと山積みなのに授業がありすぎて身動きとれません。何が重要っ…

はひい。

授業準備→保護者面談→電話掛け→集団授業2コマ→入試問題の解説→個別1コマ→学年会 息つく間もありゃしねえ(怒)。 ささっと「絶景の楽園」勝村さん部分だけ見ました。鍾乳洞も砂漠も行ってみたい〜。鳥取砂丘でも感激しそうなのにあれ見たら失神してしまうか…

無事提出〜

無事肩の荷第1弾が下りました。夕方から肩の荷第2弾で四苦八苦しました(汗)。でも、冷静に考えたら受験国語の集団授業やるのも来週でラスト……うわ〜感慨深いわあ。もう直前も直前なので、こっちの都合で授業やるよりは、生徒たちが不安なところをやった方…

ちょこっと「義経」

勝村さんイイ!贔屓目ヌキにイイ!!真面目キャラがハマりまくってます。今回は団長……いやいや、渡さんの滑舌がちと気になった。宗盛のヘタレっぷりもいいなあ。でも重盛様、3月末でいなくなっちゃうんだよね……さびし。

卒論終わって舞い上がり気味。

明日提出なので厳密には終わっていませんけどね。でも、昨夜完成直後に先生にメールを送り、「これで提出して大丈夫です」とのお言葉を頂けたので95パーセント完成かと。もういっそ脚注加えるのもやめよっかな(笑)。 論文書いたあとにそのままの勢いで説明…

イエイッ!!

本文終わりました〜!!!!(ただいま17日1:50) 我ながら3章入ってからの勢いは凄かった。「おわりに」も半ば感想状態で書きあげました。 あとは脚注も少し加えて文献リストのアクセス日を書き換えて校正したら本当に終わりだ……もう正直自分の書いた文章読…

卒論速報。

2章完成。やっぱり「映像の世紀」かけると異常にはかどる(笑)。3章はささって感じなので、晩ご飯食べた後ここまでの脚注を作って、3章にとりかかります。こうなりゃ今日中に終わらせるぞ!! さらに続き(ただいま17日0:24)。 3章1節の途中です。ここはも…

コペルニクス的展開。

杉田かおるらしいっちゃらしい。しかしここまで大騒ぎするマスコミもなんだかなあ。うちの母親は「絶対別れる!」と申しております(笑)。とまれ、おめでとさんです。

子供に言ってはいけない言葉。

昨日、「インターエデュ」とか「楽天広場」とかで、受験生のお母さんの書き込みとか日記とかを眺めてたんですが(論文書けよ論文)、なんつ〜か……ホント皆さん熱心ですね(汗)。講師の立場で、金もらってて、愛着あるといえどもあくまで第三者な自分には想…

寒いねえ……

雪降ってないだけマシですかね。いや、でも雪を見たかった(笑)。 こんな日は家にこもってるに限るぜよ……というわけで今日の会議はパス!(笑)以前から「卒論提出前日なんで休みます」と伝えてあるので問題ナッシング(古っ!)なのです。入試直前だけど、…

で、卒論は?

これから明日までで一気に……何回同じようなこと書いてるのやら。いよいよ大詰め、がんばろうっと。

もいっちょ。

同じく担当の何人かが受験する1月入試@千葉。急遽受験を決めたためか、あろうことか誰も過去問を持っていない。しかも市販されてないため入手経路が物凄く少ない。ってかこの土壇場じゃ学校に行かないともらえない。本人たちは「ぶっつけ本番でいくよ」みた…