2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこご飯と坂の上の雲

高尾山で買ったあわびたけで炊き込みご飯を作りました。 味付けは家にあった昆布つゆで。ものすげえ簡単においしくできました。炊き込みご飯イイ!これからは頻繁に作るかも。 で、内藤亀田戦が見たいということで坂の上の雲はBShiの方で。金かけてんなあNHK…

高尾山って混むんだねえ。

予想を上回る人の多さでした。ミシュラン効果か? 紅葉もキレイでしたしおそばも美味しかったですし、東京から1時間弱圏内でこれだけ楽しめれば十分ですねえ。 夕方からは、調布でハシゴ飲み(笑)。NANAに出てくるジャクソンホールに行きたかったためですが…

ヒラ職員の本音トーク。

総合計画の打ち合わせ後、えらい人だけさらにえらい人のところに行ってしまいまして。 その間、打ち合わせに参加したヒラ職員のみで暴言トークとなりました。 メンバー:Iさん、Gさん、出先の先輩(去年岐阜に一緒に行った。今度仙台にも一緒に行く可能性大…

女子飲み。

よく行くパングラタンの美味しい店で。中盤1時間くらい「不毛地帯の小雪が納得いかない」トークで盛り上りました(笑)。じゃあ誰ならいいのかという話になり、いろいろ検討した結果、木村多江が一番しっくりくるかなという話になりました(笑)。まあでもあ…

このもどかしさを誰にぶつければいいのか。

係長がいないため、自分で自由に動くことができないここ数週間。 課長に単騎で乗り込むと揉めることが増えてきたので、ろくに仕事の相談もできやしません。 その上後輩やら新人さんやらからいろいろ訊かれて仕事が止まることもあり……という悪循環。 ……という…

車で箱根

友達の結婚式でした。 格好とか荷物とか考えるとどうにもバスはめんどくさい、会場の場所的に電車はもっとめんどくさい……ということで断腸の思いで車を出すことに。帰りは友達が運転してくれるということで心おきなく飲めましたが、行きはひいひい言いつつ自…

東京は寒い。

というよりうちがあったかいんだな、きっと。 天気が悪いからさらに寒かった東京都下、というか高尾山の近く。高尾山は次の土曜にも行く予定なんだけど。今回は仕事のお付き合いでイベント見学。ひたすらに外でとにかく寒かったです。外出るたびに寒いとわめ…

コスプレ仕事。

警察の真似事なんぞしてまいりましたとさ。 もっとラクだと思ったら全然ラクじゃねえし。連発するイレギュラー事態もことごとく自己判断でやり過ごしましたが何か。いちいち確認してたら逆にトラブルになりかねないし。まあ夏のイベントとかに比べりゃマシな…

一番ニガテだ。

職場で大口の印刷物を作ったりした時の納品検査。 もう5〜6回やってるはずなんだけど、ストレートにいった試しがない。 今年度は特に仕様書の書式が変わったから、それに合わせて新しく入れたりした項目でことごとくツッコまれるという悪循環。 っつーか検査…

おっし

パンフレット無事校了。かなり厳しいスケジュールでよくがんばった自分&業者。 先行で校了してたもう1個のパンフも何とか納品間に合いそうでよかったよかった。 で、明日は県内のとある市へ視察に行ってきます。「失われた1ヶ月」のせいで伸び伸びになってた…

本日のお仕事。

・広報の校正×2 ・本日校了の地図の最終校正(課長が土壇場で手間かかることを言ってきおった…) ・別の地図の修正 ・あさって行く視察先へ質問票を送る ・えらい人のあいさつ文1本作る ・後輩の仕事の進行確認やら仕事のチェックやら ・これからの出張命令…

N響アワーで

大河ドラマのテーマ特集をやってます。カッコいいっすね。 今日は両親が近所の中華屋の月イチでやってるバイキングを食べに来たのでお付き合い。その後隣の市にあるお寺の紅葉を見てきました。微妙に疲れたのか昨日寝るのが遅かったせいか2時間ほど昼寝(汗…

沈まぬ太陽

レイトショーで見てきました。シネマイレージデーとやらで1000円でした。どおりで混んでるわけだわ。 休憩込みで約3時間45分。長い!でも原作は文庫本5冊分なこと考えるとよくまとまってました。アタマに御巣鷹山もってってそこを基準に過去の話を見せるとか…

事業仕分け

国で行われてて何かとニュースで騒いでおりますね。 うちも先日やりました。で、民間仕分け人に顔見知りのうちのえらい人が何人か入っております。 どうも事業仕分けの判断は絶対で、葵のご紋くらいの威力があると思ってる人が多いみたいなのですが、決して…

地図の次は数字ですか

予算の追加資料を要求されたってんで、午前中いっぱい外郭団体の職員給料をひたすら計算。給料表とか社会保険料とかいまいち分からなかったのがこれで少し分かったような。で午後はまた地図直し。もうやだこんなの。 先月新しく入られた方に「(旅行行って)…

休んだツケは

早く出勤して返すかということで7時過ぎに出勤。 机に書類山積みになってたらどうしようと思ってたらそれを通り越してカゴに詰められてました(泣)。 それでもまあ今日1日で大体のメドはつきました。この後のパンフレット校正がかなり死ぬスケジュールだけ…

ほっかいどー

勢いで行くことにして正解でした(笑)。 いやはやほんと楽しかったです。というか食べ物の好みが似てる方と旅するとこんなに楽しいもんかと。 いきなり羽田の喫茶店でスーツケース忘れそうになるわスープカレーの店ですっ転ぶわ帰りの品川駅で切符落として…

というわけで

明日から2泊3日で札幌行ってきます。 何とか2日休める状態にはなったけど、水曜の惨状を思うと憂うつ… とはいえ、楽しんでまいります。 さっきまでずっとYoutubeで唐沢さんの動画を見てた件。「男グータン」とか超面白かったんですけど。

まずいですね

いけないと分かりつつも「不毛地帯」を見てしまいそうだ。 原作で主人公のキャラに軽くハマったのに派生して、本棚の奥にあった唐沢さんの「ふたり」を読み始めたり勝村さんのブログの唐沢さんとの絡みのくだりを読んだりしてる状態。 で、今日は結局ほぼ全…

同時進行

の仕事が7本くらいある今日この頃ですが。 特に係長のお土産仕事に参っております。設計書(といっても図面ではない)の書き方なんか知らんっての。知らんのに矢継ぎ早にツッコまれて挙句激怒されても困るっての>課長 隣の係長といまいち仲良くないのもあり…

ストレスで

山崎豊子「不毛地帯」と槙村さとる「Real Clothes」を一気買いして一気読み。なぜか「不毛地帯」は1巻は買ってないんだけど(笑)。いやはやどっちも濃い。そして今の自分には何かと痛い!(笑) 「不毛地帯」は、原作読んだことによりドラマを見たくなくな…

いろいろあって

年末にスカパラのライブに行くことになりますた。 初めてだ、スカパラ。楽しみ〜。