2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け大パーティー

午前中に両親が来たので近くの桜を見てぶらぶらして11時過ぎに職場へ。先に来ていたFさんとそれから20時過ぎまで延々片付け&掃除&PCのデータ移行をやってました。くたびれた…… 7年書類を溜め込み続けたFさんの片付けはそれはそれは凄まじいものでしたが、わ…

結果だけご報告。

ようやく来年度の体制が決まりました。 わたしは現状維持+多少仕事増&Fさんポジにカッコいい先輩、ということで。 なんというか、願ったとおりの展開過ぎて逆に怖いです。それ以上に隣のシマが心配だ……

夜のお楽しみ。

近頃、夜に「新選組!」DVDを見るのがマイブームです。 この日は山南さん切腹の回。やっぱり泣けた〜。

ふたり片付けパーティー

そもそも、片付けなくてはならないのはFさんのみで良いはずなのですが、あまりに仕事がかぶってるため&席配置の都合上多少わたしもやらなくてはならない羽目に。 片付けてるうちに、当然「自分は使わないけど捨てるには惜しい資料」ってやつが出てきます。そ…

ひとり片付けパーティー

午後は延々片付けてました。やりだすと止まらない性格上、軽く汗ばむくらいまで。 Fさんの後任の方と初めて遭遇。……大人しそうな方でした(汗)。色白で細めだったし(大汗)。体力とテンションが重要なうちの職場ですが、大丈夫でござんしょうか。ちと不安。…

蓋を開けてみれば……

当初の予想より穏やかな結末でした>異動 Fさんは異動。自分でもびっくりするくらい冷静に受け止められました。この1年がある意味ミラクルでしたし(笑)、1年通して覚悟はできてましたし、何より、もし仮に次も残るということになったらFさんにとっても課に…

動物愛護って

正直わたしはあんまり好きになれません。 「動物がかわいそう。人間のエゴで狭い所に押し込められて。」的考えってよくあると思うのですが、もう動物を「かわいそう」って思うことそれ自体が人間のエゴだと思うんです。 「動物の立場になって考えてみろ」っ…

歌うのって気持ちいい。

ステージで歌うのなんか8年ぶり。カラオケとはまた違った気持ちよさですね。 あの張りつめた緊張感と終わった直後の達成感はなかなか味わえないっす。 というわけで、また機会があったらやりたいなあ、合唱。 また、終わった後のクリームソーダと唐揚げの美…

2年間の総決算

午後仕事で部長課長Fさんと外に行ったのですが、行く前に職場に行ったらFさんから携帯に電話がありました。 「俺、昼メシマックなんだけど、何かほしいものある?」と。 どういう電話だよと思いつつ、その心遣いに感激。ああ、この人とのお付き合いもあと1週…

なんて贅沢な。

第九を歌った後吉野家で牛丼食べて「ハゲタカ」最終回見てフィギュア見て「新選組!」DVD観賞、と。贅沢なのか何なのかわからん(笑)。 「ハゲタカ」全6回が1本のビデオにまとまったのに感動。しかしいいドラマだったなあ… 明日は本番ということでがんばっ…

人事異動あれこれ〜内示前の情報漏洩について〜

内示は一応紙ベースで配られるわけですが、これの管理は超厳重。人事担当の一部の人しか知らないことになっている……はずなのですが。 それにしては非常にまことしやかな噂が流れております。 うちの課の場合。 わたしの予想は「Fさん異動は確定、4年目の先輩…

人事異動あれこれ〜上の人の場合〜

うちは課長以上は大ボスから呼ばれて直接内示を受けます。その電話呼び出しが今日の午後。で、金曜午後に内示を受けるという流れ。要は、電話がなければ異動もない、というわけ。 うちの近所で呼ばれたのはうちの部長、隣の課長×2のみらしい。すなわち課長の…

ケーキビュッフェと新選組。

バレンタインに行ったケーキビュッフェにまた行きたいと相方が言い出し、1ヶ月ちょっとで2度目にチャレンジ。基本的に相方はケーキに走り、わたしは軽食に走ります。……何かおかしいだろというツッコミは受け付けません。そして軽食食べ過ぎて死んだわけです…

作業着って。

いいですね。 ……すいません、少し壊れてます。 午前中、カッコいい先輩とペアで外での作業に行ったのです。その時、先輩が上下作業着を着てたわけですよ。そのカッコでさらにトラック(もちマニュアル)を運転したわけですよ。しかも作業着のインナーが洗い…

乱れてます。

生活が。 7日連続外食で内6日酒飲んでるってどういうことだい。 お金も順調に減ってるしさ。昨日は結婚式でかなりの出費だったしさ。 というわけで明日は大人しく買い物して家に帰ります……たぶん。 過去の日記はその時にゆっくりと。

わたしが短気なだけでしょうか。

ここからしばらく繁忙期になるということで、昨日から臨時職員さん(以前から出先機関で働いてたこともあるので知り合い多いし慣れてる感じ)が来はじめました。それはまあいいのですが。 この人と職場の先輩(女性。タイプとしてはわたしはあんまり好きでは…

本日の行動をまとめると。

朝からバスでいろんなところ回ってお昼はバーベキューで終了後はえらい人のお供でおでん食べつつ飲んで帰りました。以上。 ……これでも仕事なんです、信じてくださいお願いします。 夜の会場には別行動してた係長とFさんとこれまたえらい人も合流。カウンター…

何でもピンキリですよねえ。

本日は懸案の取材。先方からFAXで送られてきたスケジュールが小学生もびっくりの汚い字だったところに始まり、レポーターの芸能人は単身バイクで来るわスタッフは軽くチンピラさん入ってるわで大変だったようです。そもそも、結論ありきの取材だからどれだけ…

ホワイトデーだからですか?

私の記憶が確かならば1ヶ月前には誰にもあげてないはずなのですが、帰宅時の私のかばんにはなぜか ・せんべい1袋 ・和菓子2種 ・梅ジュース ・萩の月っぽいお菓子2つの空き袋(空腹に耐え切れず合唱練習前に食べた) が入っておりました。 思い返してみると…

年度末だもん、いろいろあるさ。

午後イチに急に出先の先輩から飲み行かないメールが来て、よせばいいのにOKしてしまったわけですが。おかげで今日スーパーに買い物行くといった予定が全て崩れてしまったorzでも飲むの久々だからいいのです。先輩とサシで言いたい放題ボヤけて楽しかったし。…

周りはバタバタ。

本日は予算委員会本番。もう課長はぐったりしております(笑)。 答える役付きの人以外も、調書を作るために控え室で聞き取りをしております。このため職場はわたし一人なんて状況も多々ありまして。電話受けてる途中に別の電話が鳴って終わった瞬間にとる、…

次回予告の白シャツ姿@プールサイドにときめいた人挙手!

当然ハゲタカの話ですよ。当然じゃないですか(←開き直り) かっちりスーツもいいけど無造作な白シャツスタイルもいいなあ南朋さん…… そう思って「クライマーズ・ハイ」のポロシャツ姿をビデオ回して拝んだのはわたしですが何か?(←開き直りその2) ハゲタ…

あなたに会えて〜♪よかったねきっと私〜♪

こんな歌キョンキョンが歌ってませんでしたっけ。 本日は年度内最後のイベント関係事業でございました。Fさんとペアでこの手の仕事をするのもおそらく最後でございましょう(去年もそんなようなこと言っててあの結果だったから蓋を開けてみないと分からない…

世の中にはいろいろな考えの人がいます。

それを前提に本日の日記。 昨夜、同期から「飲み会つまんない」というリアルタイムメール。タイミング良く本日ランチに一緒に行くことになったのでその時に詳細を聞いてみました。 彼女は、一緒に飲んだ男性達の態度にイヤになってしまったらしい。 ・「同じ…

年度最後の正念場。

週明け月曜は予算委員会なのです。もう職場の緊迫感は最高潮。そんな中カゼと歯痛が流行してて内科と歯科行ってない人いないんじゃないかってくらい(わたしは歯科は行ってないけど)。年度末の残った事業片付けよう的ノリとあったかくなったせいか問い合わ…

今度はデコポンです。

また隣の課で売り始めました。 ついこないだはるみを食べきったばっかりですが、当然5キロ買います。だっておいしいんだもん。 そういや先日ご紹介した切手をハサミで切って言い訳した間もなく新人くんですが(身も蓋もないまとめぶり)、「やらせられる仕事…

気合いでイベント本番。

熱は多少下がったとはいえ、軽く頭がぼーっとしております。おかげでちまちま忘れ物して、Fさん他に迷惑かけました。そんな凹みモード&ふとした出来事でのイライラモードを察したのか、珍しくあれこれ話してくるFさん。さすがに2年も一緒に仕事してると、あ…

気合いです。

朝の時点で38度。まあどうにかなるでしょと普通に出勤(おい)。 午前中は外出て午後は打合せで夕方は翌日のイベント準備。ふらふらしつつ早めにあがって電気代払いに行って帰宅。さすがに夕飯作る元気までは出なくて成城石井でマジスパのスープカレー(レト…

はしゃいだ報いか

初岩盤浴ではしゃいだせいかキレイに風邪引きました(汗)。ので携帯から更新。 出張中のFさんに風邪で医者行きました報告したら「明日休んでいいよ」とメールが。いい人です。でも「休めたら苦労しませんよ」と返す俺(泣)。ガンコな後輩でごめんなさい。 …

手持ちぶさた感全開。

だったので岩盤浴なんぞ行ってきました。汗かきまくり。気持ち良かったです、軽くのぼせたけど(汗)。 家では「ハゲタカ」ビデオをちらちら見直してます。ああやっぱり男のスーツ姿は素晴らしい(陶酔)。私は濃紺とかチャコールグレイとか濃い色のスーツの…