2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人が少ない。

Iさんほか2名が泊まり出張、係長と新人くんも月曜の我々同様歩きに行ってしまったため、職場は人少なめ。おかげでいろいろ考えることができましたけど。Iさんいないのは寂しい(そこかよ)。 そして明日から3連休、だけど中日は仕事(泣)。そして明日はアル…

「ダメだよ、買い食いしてちゃ!」

仕事帰りに家の側(=職場の側)のコンビニで雑誌を抱えつつ甘いものを眺めてたら、↑の声が降ってきまして。誰だと思って振り向いたら前係長(@全身ジャージ。イベントの準備らしい)でした。 私が去年のエピソードを面白おかしく話したり私自身の口調が似つ…

午後休み。

映画見ようかどうしようかと悩んだ挙句、結局観に行かず車を少し走らせた後チャリで駅前まで行ってふらふらして終了、みたいな(笑)。 何となくコンビニで立ち読みした「NANA」の展開に唖然。何がどうなればそうなるのかを教えてほしい。 DVDプレイヤーが壊…

これは世界恐慌?

このごろビデオで「映像の世紀」流しっぱにすることが多いんですが、大恐慌の引き金になった「暗黒の木曜日」の映像見てると、今もあんまり違いがないような状況ではないかと。そのくらいここ数日の株と円の落ち方は異常です。 どのニュース見てもドキュメン…

歩きつかれたぞい。

朝から正味4時間、15km歩きました。Iさんと一緒に。途中、道なき道が続いたところがあって、だいぶ面白かったです。「落ちたら間違いなく死ぬね(Iさん談)」という所もいくつかありましたし。途中で転びましたし(泣)。おかげで軽く増加傾向だった体重があ…

仕事人間。

朝から外仕事(ヒマだからなお辛い)で睡眠4時間だから早く寝ればいいのに、韓国語の校正にケリつけたくて篤姫の途中からLOVERSを経由して情熱大陸の今までずっとハングル書いてました。そして明日は1日歩くんだい。ここまでくるとヤケだ。

仕事のようなそうでないような。

そんなソフトボール大会(年2回開催)。 買出ししてる途中に友人から勝村さんチケットの電話が入り(ノーマークだったんで大感謝です>私信)、話してる途中でIさんから電話が入り、と普段あんまり鳴らない電話が鳴りまくりでした。 Fさんジュニア+先輩の息…

同じ5000円使うなら

チェーン店の居酒屋よりも美味しいものが食べられる飲み屋の方がいい……という面々で開催した飲み会。飲み食いしながら他の店のあれは美味しいこれは美味しいなんて話をしている我々ってw 行った店は渡り蟹のパスタが絶品なのですが、今宵もいいお味でした。…

急遽代休。

午後だけ。夏イベントの振替が全然取れてなかったので。午前中はひたすら韓国語書いてました。意味はわかんないけど。 帰宅後一路電車に乗って買い物へ。GAPでカーディガンっぽいジャケットとカルディで食料少し買って終了。給料入ると調子こいて使うクセを…

余計なことは言わない方が…

残業するなという日だし、待ち合わせもあったので早々に上がろう(これでもラス前)としたら課長に呼び止められ。私が書いた異動希望の紙に、何か言いたいこと書けという欄がありまして、そこに「シマ間のバランスが仕事量だけじゃなく情報共有度や処遇とか…

研修。

民法の研修×2日。それなりに勉強になったけどランチ後は眠くなりました。というか寝ましたが何か。 研修前、予算の関係で外郭団体のえらい人と電話で揉める(笑)。ゼロ査定食らったもんはしょうがないじゃんと思いつつも、団体側としたら切実な問題だろうか…

きのこ汁

が無性に食べたくなって、4種類のきのこを買い込んで作りました。 具はホントにきのこだけ。とろとろしていいダシが出ておいしかったです。 きのこ汁が作りたかったから(建前) あんまり職場にいたくなかったから(本音) ということで本日は1番あがり。ど…

もっと勉強しとけばよかった。

お泊りされた友人を見送って、おいらはシャトルバスに乗って今日のお仕事場所へ。正直、「かったりいなあ」と思いつつ(笑)。 お仕事といっても、その場にいて言われるまま動いてればいいので、まあラクっちゃラク。その分、いろんな話をすることになりくた…

ひたすらお掃除。

午後に美容院行った以外は、ほとんど部屋の掃除に費やしてました(汗)。 ま、何かきっかけがないとやらないのでいいんですが。 後はこの状況がいつまでもつか。 美容院では、いつもやってもらってる美容師さんと飲み屋の話題で盛り上りました(笑)。 「食…

人が変われば仕事も変わる。

今日は私が去年までやってた仕事の会議。だいぶ揉めたようで、Iさんがエキサイトしてました。でもたぶんそのエキサイトのベクトルもちと違うんだろう……ということで話を振られたところで「いや、たぶんそういうことじゃなくて…」と言い始めたら軽く議論にな…

いとすさまじ。

うちの予算は経常と政策の2種類があるんですが、本日は政策予算の数字を固めつつ先行で出してた経常予算の査定結果を聞きつつそれに合わせて政策の数字も手を入れつつというわっけわかんない状態に陥ってました。さらに会議だなんだで人いなくて査定結果聞き…

胃が…

前係長がずっと置きっぱにしてたマグカップをようやく取りに来ました。 その際「元気?」と聞かれて笑顔で「全っ然ダメですね!」と答えた自分って。 実際全然ダメでしたし。コーヒーの飲みすぎか猛烈に胃が痛くてのたうちまわってましたし、肩痛いのは相変…

ヨイトマケの歌

「SONGS」でやってるのを聴いたのですが。 結構「くる」曲ですね。また美輪さんの歌い方が凄い。 初めて聴いて少し泣きそうになるって珍しいです。力のある歌ですわ。

忙しすぎてテンション上がると

市民からのクレーム電話でもケンカになります(大汗)。いや、のっけからケンカ腰でこっちの聞く耳持たない感じだったから、少しイラっときて調子合わせてケンカ腰になってみたんですけど。上がるとこまで上がったところでこっちが一気にトーン落として申し…

1+1は2にならない。

議会に予算とめんどくさいことが続いているこの秋、係長とYさんは断続的に死んでます(泣)。 決してマズイことはしていないんだけど、傍で見てても細かいところで止まってしまったりよく分かんないところで悩んでしまったり、そうこうしてるうちに課長から…

焼肉大好き。

久々に相方が関西から戻ってきました。というわけでうちの両親とよく行く焼肉屋へ。 1時間半前に着いたのに名前書いたの19番目ってどういうことよと(笑)。どうやら朝早くから置かれてるようで、近くの人は書くだけ書いて開店直前に来るようです。入れるか…

勉強してきました。

事業仕分けという取り組みの講座に行ってきました。 要は、役所の事業を第三者が評価して、「必要か不要か」「必要でも行政がやるべきなのか、民間がやるべきではないか」「行政がやるとしても改善が必要ではないか」というのを議論し、結論を出すというもの…

気分というのは恐ろしいもので。

昨日早退した影響で混沌としていた机を整理しつつ溜まった仕事を片付けてたらあっちゅう間に終業。帰る間際にまた課長と係長が揉めててため息…… 帰宅後、何となく料理する気にもならずちょっと飲みたいなという気分になって、まだ仕事中のGさんに電話。16歳…

激痛。

あまりにも首と肩が痛くて、急遽1時間早退してマッサージに行きました。 直前まで来年度予算の財政所管とのヒアリングに入ってたので、机はだいぶとっちらかったままになってしまいました(笑)。 ああでも行ってよかった。相当ラクになりました。 夜も好き…

女の子飲み。

新人ちゃん何人かも呼んで、9人の大所帯での飲み会と相成りました。 職場の暗部がネタになりまくって、夢や希望のカケラもない会話が展開されました(汗)。 でも楽しい会でした。次は忘年会かな。 しかしここんとこ体温調節ができません。長袖で行ったら暑…

いろいろあり過ぎた。

緒形拳さんが亡くなったという話から紆余曲折を経て格闘技トークになった終業後でした。 「石井慧はどこの格闘技にいくのか」という話から「いっそ斎藤も同じ格闘技にいけばいい」という結論を導き出したIさんはやっぱり面白いです。 仕事はいろいろやんなき…

ポークカレー作りました。

角切りの豚肉を炒めてから圧力鍋で煮たら、とっても美味しい肉になりました。 普通にじゃがいもにんじんたまねぎをゴロゴロ入れたカレー。おいしゅうございました。 仕事でいろんなところに電話してたらお疲れモードになりましたさ。

20th Century Boys

またしても布団の中でぐだぐだしてたら(ダメ過ぎる)、 「やべっ!Gさんに頼まれたパンフ渡すのすっかり忘れてた!!」 と思い出し、でも使うのはもうすぐだしで軽く凹みました。電話しても捕まらず、終了後にかかってきて平謝りしましたが。ああもうこうい…

力をくれる場所。

布団の中でぐだぐだしていたら、友人から「これからBERGに行くから来ませんか」的メールが。mixiに「東京行ってやる」宣言はしたものの、完全ノープランだったので行くかどうかも怪しかったわけですが、このメールにより行くことが確定(笑)。11時半頃BERG…

クリエイターであれ。

本日はIさんYさんが休み、隣の係長と新人くんが出張(午前中だから戻ってくるかと思ったら戻ってこなかった。これもどうかと思うんだけどまあいい)で職場には課長と係長と私の女性3人のみ。何となくリラックスムードのようなそうでないような微妙な空気で終…