勉強してきました。

事業仕分けという取り組みの講座に行ってきました。
要は、役所の事業を第三者が評価して、「必要か不要か」「必要でも行政がやるべきなのか、民間がやるべきではないか」「行政がやるとしても改善が必要ではないか」というのを議論し、結論を出すというものです。
これまでも、評価の様子を見てたけど、実際評価してみるのは今回が初めて。いやはや難しいです。中途半端な知識じゃ太刀打ちできないし、30分一本勝負だからかなりの集中力を要する。何より、数人の人の意見をテンポ良く聞いて、上手く結論を導くというのがだいぶしんどいです。
とはいえ面白かったですけど。ただこれ実際にやるのはきっついな、講座レベルがいいところですわ。