2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこれで今年も半分終わるわけだが。

出勤簿が裏になるのでよく分かります。早いよマジで…… いきなりですが、美味しいモヤシ料理をご紹介。 1.モヤシをゆでる 2.ポン酢と一味とうがらしを混ぜたタレで和える 3.そのまま冷蔵庫に放り込む 冷たくなって味がなじんだらできあがり。さっぱりしててい…

近況報告。

その1:小説4冊買いました。DIVE!! 上 (角川文庫)作者: 森絵都,影山徹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/05/26メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 80回この商品を含むブログ (217件) を見るこれの下巻も。塾の授業でネタに使おうと思って立ち読みして…

ぴんくみバトン(敬称略)ということで。

こちらでは久々にバトンもらいました。 「冷静に分析」とのリクエストなのですが、はてさて上手くいくかどうか……「ぴんくみバトン」 ↑ 『○○バトン(○○には回して下さった方の名前)』なんだそうです。 ■その管理人さんの見た目は?(会ったこと無い人はイメージ…

平凡な月曜日。

午前中は打ち合わせ。午後はそれを受けて書類作りetc。 何だかまったりした1日でした。 Fさん 「これ(穴あけパンチのゴミ)こっちに捨てていいんだっけ?」 わたし「大丈夫ですよ」 Fさん 「ああそう?(言いながら捨てる)」 わたし「ああ……やっちゃった………

っていうか

昨日はカムカム観に行って団員さんと少し絡ませていただいて、「ああ、やっぱり舞台の世界で働きたいよ」と思い、今日は「クライマーズ・ハイ」を読んで「やっぱり新聞記者になりたかったな…」と思い。 それまで抱いてた夢とか理想とか全部放り捨てて、ひた…

読書にハマった日曜日。

母の病院にお見舞いに行き、そこにあった「姉妹坂」というマンガにハマる。 本屋で「クライマーズ・ハイ」を立ち読み。ムダに読みふける。 2作の興奮覚めやらず(ってか買わないあたりどうなのよ)、家で小池真理子をちまちま読み直し。 近々両方買っちゃい…

ピロシキ食べたい。

カムカムの舞台行くとそんなコメントばっかだな。まあいいや、鎌倉行ったら食べようっと。 ということで「ピロシキ」に行ってきました。GWの「フロシキ」スピンオフ公演。佐藤恭子さん見たさに行ったようなもんでございます。 現地に行く前、久しぶりに新宿…

そんなわけで

25歳になれました。 でも、昨日がある意味本祭みたいなもんだったので、今日は普通。 仕事もあれこれ舞い込んできたし、誕生日どころじゃないってのが現状です。 今年度、HPの製作を担当することになったんですが(実際作るのは業者だけど中身の文章作るのと…

やっぱさあ…

ブラジルってすっげえよな……とぼやくあたくしは当然ブラジル戦を見ております(笑)。 玉田のゴールは気持ち良かったし、前半は中盤でよく守ってたからいい感じだと思ったんだけどなあ。 とはいえ、前2戦と違ってイラっとする流れが少ない。「まあしょうがな…

前夜祭?

午後になって先輩に「今夜どうするの?」と聞かれたあたくし。……え〜っと、こっちが訊きたいくらいなのですが。「Fさん(幹事長)に確認して」と言われ、確認したら「ブラジル戦3-0で勝利記念前夜祭」というタイトルで開催通知が回ってきました。「誕生日絡…

久々に卓球しました。

かつては卓球部部長(相方)を負かしたくらいやりこんだのですが、やっぱり長くやってないとできなくなりますねえ。 Fさん相手に打ち合ってたのですが、Fさんがおかしなことばっかりやるから笑ってばっかりでした。箸が転がっても笑ってしまう状態。笑いすぎ…

ブラジルに勝ったら○○します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060620-00000070-nks-ent 係長に「ブラジルに勝ったらここあさん何する?」と聞かれたので、「とりあえず、車でも買いましょうか」と返しました。 そしたら「車買ったら洗車セット買ってあげる」とFさん。何か親戚の娘…

誕生パーティー?

課の人たちがわたしの誕生日前後に飲み会を企画しています。当然名目はわたしの誕生パーティー。逆に気まずいってば。いっそただの飲み会にしていただきたい。

冠婚葬祭のマナーがあんまり分かんない。

お焼香のやり方とか行く度に焦るんですけど。 今日も微妙に間違えたんですけど。 とはいえ慣れちゃっても困るんですけど。 さらに、お清め塩忘れて家に入っちゃったんですけど。 次はがんばります。……あんまりあってほしくないけど。

回鍋肉。

みそ又はしょうゆ2:酒2:砂糖1:みりん1 これが「甘辛い料理」の黄金比であることが分かりました。 今日はそれににんにくと豆板醤をプラス。いやあ美味しかった。 ちょっとタレ多すぎたのが反省材料。 前係長の親族にご不幸がありまして、明日はお通夜に行…

終了〜

よく守りきったなと。カードの切り方も正攻法でよかったんじゃないかと。 でも中田曰く「勝てる試合」はその通りだったかもしんない。 WBCと同じような「タナボタ予選突破」の絵が見えてくるんだけど(爆)。そのためにはブラジルに勝たないとね。頼むよニッ…

折り返しですよ〜

やはり川口は神、ということで。 中田のミドルも良かったよ〜。 後半早々からFW変えようよやっぱり。

仕事でした。

外仕事だったから膝が痛いのよ。靴はずぶ濡れだしジーンズ泥だらけだし。 それでも「今日はサッカーだから!」を合言葉に大急ぎで片付けて、帰宅しました。 ホントは夕飯に回鍋肉作ろうと思ったんだけど、疲れたしそれほど腹減ってないしということで、さく…

さあクロアチア戦ですよ。

そこまで点の取り合いにならない気がする。 理想:1-0で日本 現実:2-1でクロアチア な気が……とか言っちゃうとホントに負けそうだけど。 2トップはやっぱり柳沢と高原?個人的には高原玉田で後半大黒と巻投入が希望です。当然、ある程度早い段階でね。

ボーナスでしたあ。

お祝いは近所のケーキ屋さんのスフレケーキ126円×3つナリ。 お金を使えるのはちょっと先になるのですが、財政難から脱出できただけでもありがたや〜。早くHDDレコーダーとスカパーがほしいです。 現在、少し「車ほしい」欲が出てきてます。VWのPOLO、トヨタ…

若年性アルツハイマー。

アンビリバボー観賞中。重いなと思いつつ見てしまうんだな。 「ラブハンドル」の小須田長野コンビによるこの病気のくだりにガン泣きさせられたわけですが、彼らのその後はこんなに厳しいものになったのね、と思うと何だか余計に深いなと思わされます。 「病…

天保十二年のシェイクスピア

DVDで見始めました。 唐沢さんも藤原竜也も歌上手いね〜。 「To be or not…」の翻訳連発が面白い。そして鞠谷さん若すぎじゃわ。 今日の夕食はつけ麺withゆでた鶏肉とモヤシ、明日はおそらくお好み焼きさ。ビバ代用食。 ボーナスの明細が来たんですが、とら…

飲み会でしたよ。

何回やってんだ、イベントの反省会。オフィシャルなものだったので強制参加で。 酒注いだり料理持って行ったりと動き回り、気がつきゃ身の置き所がなくなったという(笑)。 終了後は有志で王将に行き、餃子とか唐揚げとかラーメンとかつつきました。昨日の…

う〜む…

無料開放してたカラオケボックスで観戦したのですが、後味悪すぎ。 素人目で言わせてもらうと、同点の段階で大黒を切らなかったことが失敗かと。いや、小野を出したところで(この采配も疑問があるみたいね、わたしはアリだと思ったけど)大黒なり玉田なり巻…

朝から晩まで

外仕事でございました。立ちっぱはツライ。

ふたりの愛ランド

夏が噂してるわあなたのことを ピンボールみたいで気がおけないの 小麦色に焼けてるお前のせいさ 風のない都会を忘れてみないか…… ……こうやって文字にすると何てこっ恥ずかしい歌詞なんでしょう。 まあこれを昨夜の飲み会でFさんとデュエットしたわけですが…

研修でした。

プレゼンテーション研修初日。 人前で話すのは慣れちゃいますが、いざプレゼンと言われるとめんどくさいのです。 なかなか楽しい研修だったのですがね。 そして、わたしの初仕事だった印刷物がとうとう完成。前課長に持っていったら「おめでとう」と言ってく…

ニコラス・マクファーソンは。

40分近く電話をかけまくり、ようやく手にしたチケットは2列目でした!初めて間近で小須田さんが見れます(感涙)。 そんなこんなで、現在持ちチケ5枚也。「ピロシキ」「夢のかさぶた」「リチャード三世」「ブラスト2」「ニコラス・マクファーソン」に「オレ…

ノートパソコンゲッチュ!

……といっても自分のではありませんが。 わたしの仕事(役所が事務局の協議会なのです)で使うので、今年度予算で購入したのです。 実際使うわたしより、Fさんの方が張り切っていたわけですが(笑)。 おかげさまで、最新モデルのなかなかいいスペックのもの…

オーブントースターは便利です。

今日は揚がってないとんかつを揚げました。油を少しかけて。 かなり焦げましたが、サクサクでヘルシーでした。 ホイル焼きも作れます。ホイル焼きは味付け次第で和風、中華風、イタリアンと何でもできます。魚を食べるにはいい調理法です。 お菓子作りたいの…