2007-01-01から1年間の記事一覧

車が来ました。

家周辺で軽く練習。両親は「問題ない」と言ってはおりますがやっぱり不安。係長マジで練習付き合ってくれないかな。 で、車を置いて実家へ移動(ダメじゃん)。「華麗なる一族」再放送見て泣きましたが何か。キムタクがっていうより北大路欣也が。これがソフ…

ヒマ過ぎる。

本日は朝にこれから東京へ向かう友人と軽くお茶してその後相方とお昼食べて一度家に戻って布団取り込んで掃除の続きをしてそれからマッサージに行って100円ショップなど行っておしまいの1日。もう少しマジメにできないものだろうかorz

片付けと掃除。

本気出してやると恐ろしいことになるのですが、少し気を入れてやりましたよ今年は。風呂場は「30日に湯船につかる」を目標に結構みっちりやりました。パイプに直接入れる洗剤なんかも買いまして。寝る部屋は「相棒」再放送見ながらいらない雑誌とかカタログ…

仕事納めで大掃除。

O型のわたしが「許せない…」と思うくらい荒んだ状態の我が職場。 12月後半からちまちま整理をして、「今年は大規模にやりますよ」オーラを出し続けておりました。 これまではある人を気にしちゃってあんまりガンガンできなかったのですが、今回は(以下自主…

〆は小樽。

ここも中国人だらけ……すごいですね。 なんか食いものの話ばっかりで恐縮ですが、もし小樽にお越しの際は「LeTAO」のドゥーブルフロマージュを食べてみてください。最強のチーズケーキです。 寒い小樽をぶらぶらして、札幌戻ってさらにぶらぶらして19時半の飛…

旭山動物園

行ってきました。バスに揺られて3時間。死ぬほど寒かったです。 でもペンギンの散歩可愛かったし、普通の動物園とはちょっと違いましたね、やっぱり。 しっかし、あの中国人の多さは何なんだろう……みんな観光客。人気なんですな。 動物より人見た感が強いで…

長沼ジンギスカン。

11時発の飛行機で札幌へ。国内線でANA乗ったの初めてです。いい感じでした。 大通公園のイルミネーション見て、夜はジンギスカン。普通のとはちょっと違う、ジンギスカンの元祖「長沼ジンギスカン」とかいうやつ。鍋が特殊なつくりで、周りの溝にお湯とタレ…

ショック。

車のお金払ったらボーナス底つきそうでかなり凹んでるのに、追い討ちをかけるようにアパートの更新費用+駐車場の契約費用の請求。ふざけんなっての。明日からの北海道旅行へのモチベーションがだいぶ下がってしまいました(泣)。切り詰めて旅行しなきゃ…… …

車の運転。

実家に練習しに行きました。来いと言われたので… でもまっすぐ走ることもままならないという(大泣)。 これでホントに乗れるんかいな。

忘年会。

まあいろいろありました。一次会は若手芸人のようなノリで乗り切りました。抽選会では最初枕が当たりまして。でも袋の大きさが明らかに間違ってる…高さあり過ぎて取っ手持てないし。一言コメントの際カンニング竹山ばりの勢いで「ってかこれじゃ運べないじゃ…

悩み中。

職場で庁内公募の募集が出ました。 そのうち一つに自分が将来的にやりたいと思ってる仕事の募集がありまして。 詳しくは書けないのですが、とある施設の運営なのです。自分の趣味とドンピシャだったりするのです(バレバレです)。 ただ、来年度どうなるか分…

無理やり振替消化。

取りたくなくてもたまってるから取るしかないという。 しょうがないので携帯機種変しました。N900i黒→D704i白。あんまり見れないのにワンセグにしたという(笑)。でも意外と使い勝手いいです。機種変完了後やることなくてまんが喫茶でマンガ読みました。ぐ…

イジられてナンボ?

「あんまり辛口発言してると撃たれるよ(笑)」 不謹慎と思いつつ、朝イチは撃たれるネタで盛り上がり。古紙回収を手伝ってもらって台車転がして下に行く途中に古紙を落としたら「ここあ〜(怒)」とツッコまれ。「明日休んでもいいですか?」って聞いたら「…

ガリレオが

普通に面白かったです。ホントは柴咲コウの役竹内結子だったらしいのですが、柴咲コウで正解だったんじゃないでしょうか。しかし福山氏はホントにカッコいいですな…… この冬は白菜がマイブームです。どっさり白菜と豚肉干ししいたけを炒め煮にして食べました…

テレビにかじりつき。

フィギュアとサッカーザッピングして、21時からは「NHKスペシャル」、途中で「ETV特集」に移行。「ETV特集」は自分の仕事と通じるものがあってとっても興味深いっす。でも、やっぱりまちおこしは民の力がないとどうにもなんないだなあ、と。ワークショップの…

大韓航空機爆破事件。

ドラマ見てました。いやあ面白かった。ドキュメンタリーと合わせ技のドラマって手法を完全に確立させましたねフジテレビは。当然目当ては勝村さんだったけど(笑)。もうカッコ良すぎてどうしてくれようかと。英語の発音だけはちょっといただけなかったけど…

何を頼むにも頼み方ってもんがある。

ここんとこ、マメに更新してるホームページの影響か、うちの仕事(厳密にはうちのシマで担当してる事業)についての問い合わせが多いです。主に卒論関係。つまりは大学生ですな。 しかしいかんせん頼み方がなってない。 大体メールで問い合わせてくるんだけ…

怒られました。

今日帰りに係長(なんか一緒に帰るのがパターン化してきた気が)に軽く怒られちゃいました。 「Y(今年度異動してきた先輩)をあんまりいじめんなよ!あんな責めるような言い方しちゃかわいそうだろ!」 ……怒られ方がどうも間違ってるorz ま、先輩に怒ったわ…

いざシモキタ。

本当は1日振替で休むつもりだったのですが、忌引で休みなIさん(こういうのは続くもんですね)のフォローのために午前中出勤。問答無用で昼休みに脱出して電車に飛び乗り下北沢へ。普通にいつも行く回転寿司でお寿司食べてよく行く店をぶらつくだけなんです…

車が。

23日ぐらいにうちにやってきます。元々実家の車です。下取りと同価格で買いました。家族割引なしかよとかそのへんはもういい。乗るのかなホントに。そもそも車庫入れできんのかなホントに。人ひいたら免職だよなとかいろいろ思うと乗れなくなりそうな(汗)…

日曜にお仕事。

10月頭から5回連続で会議のようなワークショップのようなものをやってきました。本日はその最終回。初めて尽くしで手探り手探り状態でようやくまとめのところまで来たはずなのに… 話してるうちにまとまんなくなってしまったという(泣)。ってか、テーマとし…

冬に外でソフトボールなんて。

絶対にやるもんじゃねえ!!(怒) ……ま、わたしは代打で1回出ただけだからこんなこと言える立場じゃござんせんが。 挙句に終了後に寒風吹きっさらしの中酒宴なんて。チャリだから飲まなかったけど。 係長「飲まないの?」 自分「チャリンコなんで」 係長「…

出前講座。

なんてえ事業がございまして、人前で自分の仕事などについて説明しました。1時間程度。塾講師時代を思い出して、結構楽しく説明させてもらいました。結果、時間オーバー(泣)。パソコンとプロジェクタの接続も上手くいかなくてIさんに迷惑かけたし。まだま…

慌しいわあ。

葬儀が終わってすぐ最寄駅で下ろしてもらい、特急乗り継いでトンボ帰り。家に荷物置いて即モツレク練習……我ながらようやるわ。でもいろいろ疲れたところで歌を歌うのは気分がいいもんでございます。

合掌。

角煮と格闘して無事勝利して満足してたところに、母から電話が入った昨夜。 遅かれ早かれ……とは思いながらも、やはり切ないもんです。 父方の祖父が亡くなりました。もう1年くらい意識ない感じだったんですけどね。 そんなわけで、急遽明日あさってと仕事を…

圧力鍋は便利だねえ。

最初は爆発しそうでなかなか使いこなせなかったわけですが、ここんとこだいぶコツがつかめてきました。というわけで今日は豚の角煮を作りました。大根とゆで卵も入れて。適当に作ったんですが豚肉も大根もとろとろでおいしかったです。まだ大根残ってるから…

サイクリングしてぐだぐだ。

チャリで30分くらいかけてショッピングモールに行く、というのをたま〜にやります。今日もやりました。途中に電気屋やBOOKOFFがあるんで走ってて面白いのです。ここんとこ無性に食べたかったケンタを食べて無印でのんびり買い物して本屋でがっつり立ち読みし…

最大のピンチ。

わたしがじゃなくて、うちの職場、っていうか隣のシマ。 まあ今に始まったことじゃないんですけど、思ってた以上に深刻な状況なのです。 原因は……「コミュニケーション不足」の一語に尽きるかと。 ラストまでいたのが課長とうちの係長とわたしだったため、な…

予定外です。

終業後しばらくしたら帰ったはずの次長から内線TEL。 「上の食堂にいらっしゃい」と一言。 何のこっちゃと思ったら、今日は9月にやった踊りの反省会なのでした。 欠席のつもりだったのに、呼ばれて座らされてビール飲まされて……「いっぱい食べな」の言葉に甘…

冬はスープがおいしいのです。

本日は白菜と肉団子のスープを作りました。春雨も入れてみました。超美味かったっす。 先日牛スジカレーがうまくいったのをいいことに、今度は牛スジの煮込みとモツ鍋を家で再現しようと企んでおります。それからハチノスのトマト煮も。圧力鍋は偉大なり。