忘年会。

まあいろいろありました。一次会は若手芸人のようなノリで乗り切りました。抽選会では最初枕が当たりまして。でも袋の大きさが明らかに間違ってる…高さあり過ぎて取っ手持てないし。一言コメントの際カンニング竹山ばりの勢いで「ってかこれじゃ運べないじゃないですか!」とツッコんだら受けたので良かったです。完全に若手芸人だ。ちなみに交換作業の末空気清浄機に変更になりました。まだマシだ。あとななめ前に座ってたIさんの気だるいツッコミが面白かったです。(例:次の商品は○○です!に対して「いらねえよ〜」、自分の当たった賞品について「持ってるよ!」)
二次会三次会は想定の範囲内というかなんというかという感じで、ずっと係長とつるんでました(笑)。うちの飲み会はそのまま全員が二次会になだれ込むというケースは皆無に等しくて、だいたい「飲み班」と「カラオケ班」と「お茶班(パフェ班ともいう)」と「餃子班」に分かれます。今回はその流れからも外れてしまい、課長補佐と3人でなぜかスナックに行き1曲歌わされ、その途中で別の先輩から「いつもの店で飲んでるから来い」的メールが来て、補佐と別れてから帰りたいとぼやく係長に「ダメ!」を連発して無理やり店へ連れて行き飲み班に合流。飲み始めたと思ったらお茶班解散後の課長から電話が来てどうしたものかと思い……そもそも大人しくみんなで二次会行けばこんな微妙な駆け引きしないで済むのにorz 飲み班で軽く飲んで23時前には解散。「もう少し行きましょうよ〜」と係長には粘ったけどさすがにこれ以上はムリかなと思って完全に眠そうな係長を解放してさしあげました(笑)。
意外とおとなしめなんだけど微妙な駆け引きetcがめんどくさい職場飲み。まあ年に数回だからよしとしますかね。