守るのキライ!

仕事においてはなるべく攻めの姿勢でいきたいわたくしでございます。だから、古巣最後の1年は「あ、異動した方がいいかな」と思うことがたびたびありました、今だからの話ですが。良くも悪くもいろいろ知りすぎてしまってるから、何かをやろうという時に「限界」が何となく見えちゃうんですよね。違う視点で見ればうまくいくことも、これまでの視点が染みついちゃって切り替えるのも難しい。……こうなると、守りの姿勢が多くなってしまうから、あまり長くひとつところにいるのも良くないんだなあ、と。

一方今の職場はというと、そもそも性質上なかなか攻めれない、古くからいる人が多くてそういう人は攻める気ゼロ、上も守りに入るタイプが多いから攻める気もあまり起きず……と、仕事的にはフラストレーションたまりまくりんぐです(笑)。その分、プライベートでいろいろ楽しむようには心がけておりますが。とはいえ、何もせずに日々を過ごすというのは性格上不可能なもんですので(笑)、そろそろちょこちょこ動いてみようかなあと思っております。今の職場には、とある団体から出向の人が2人ほど来ているのですが、この仕事の性質上私たちと比べてその2人の方が圧倒的にプロフェッショナルだし、何よりもシビアさというか切実感が違う。いろいろ話を聞いてると勉強になるなあ……と。こんだけ特殊なところに来たのも何かの思し召しでしょうから(苦笑)、ここでしか見えないもの、ここでしか出会えない人との出会いを大切にしていきたいなと思っている今日この頃です。
ちなみに、この2人から数日前に「焼肉行こうよ!」と軽く誘われたんですが、そんなことをすっかり忘れて新しくできた焼肉屋のチラシを2人に見せたら(2人とも食べるの大好き)、何だかあれよあれよという間に今度その焼肉屋に行くことに(笑)。その前にオフィシャル飲み会があるからいいやんという気もしつつ、それはそれで楽しみでございます。