2004-01-01から1年間の記事一覧

今年も残りわずか……

ホントにあっという間だったなあ。ゆっくりふり返るヒマもなかった(汗)。 1月〜3月はバイトや就活、学校に明け暮れて、4月あたりから就活めんどくさくなって(笑)、日を追うごとにバイトが増えてきて、なんだかバタバタしてるうちに8月に就職が決まって、…

卒論提出日は。

17〜18だそうな。よりにもよって最終期限が火曜日ですか。塾の受験クラスとぶつかってるっちゅ〜ねん。でもおそらく口頭試問が17日の夕方。となるとその1週間前には少なくとも初稿をあげないとまずいということで。6日あたりには先生にメールを送って10日〜…

冬ソナ。

「友の死」から惰性で見始めた「冬のソナタ」特別編。ちょっとした総集編になってたんだけど、初めてどういう話なのか分かった(笑)。結構面白いですね。というか女性が好きそう(自分は女性じゃないのかと小一時間)。こんなピュアな恋愛、日本じゃそうそ…

の〜んびり〜♪

何が嬉しいって9時半過ぎまで寝ることができたのが嬉しい。さすがに月の前半みたいな、7時起床→朝食→二度寝→11時半頃動き出す、ということはなくなりました。体の慣れってすごいなあ。 それにしても今日は、「新選組!」座談会に「友の死」再放送、「白い巨…

No pain, no gain

バイトが忙しかったりで精神的に荒れてくると聴きまくるチャゲアスの曲。隠れた名曲です。 このタイトルの意味、あんまし考えたことなかったんですが、よくよく考えてみたら、「痛みなくして得るものなし」っていう意味なんですね。なるほど、だからタワレコ…

食事は大切。

ウィダーインゼリー消費速度が速い速い。 腹持ちの良さを考えておにぎりも買っていたんですが、もう噛むことさえもめんどくさくなってしまって(笑)。最後なんか吸うこともめんどうに……ダメダメじゃんか。 今日は受験クラスの授業パターンを少し変えたので…

もう限界だよ〜

って早すぎ。スイッチ切り替えられないままに約12時間ってやっぱり思った以上に厳しいっす。 しかも空気悪いから頭痛くなるし……はふう。 この後もやること大量……なので短めで失礼します。あ、レスもあと2日ほどはできないかもしれません。延期しまくりでホン…

ポラリスとは。

JALの通信販売パンフに「冬ソナ」のポラリスペンダントがあって、そこに書かれていた台詞が頭から離れなかったのです。 「これからは僕が君のポラリスになるから、もう迷うことなんてないよ」 ……いろんな意味で鳥肌もんです。

録画し忘れ。

某総集編(大泣)。慌ててヤシ友さんに録画依頼しました。すんませんですほんまに(私信陳謝)。この場で手に入れてたら仕事卒論そっちのけで見入ってしまっていただろうからある意味運が良かったのでしょうか。

タイで地震?

M8.9ってすっげえな。友人でタイに行ってる人いないだろうか。心配だ。

さあ始まりました。

10:00〜11:20個別 11:30〜12:50個別 (ここでおにぎりを1コかじる) 13:00〜14:10小4集団 14:20〜15:30小5集団 (ここでウィダーインゼリーを流し込む) 15:40〜18:10小6集団(受験) (問題やってもらってる間におにぎりを1コかじる) 18:10〜18:50小6と喋…

ってわけで何とか帰宅。

定刻通りに飛行機が飛んでくれたので、最寄り駅の2駅前まで行き、そこからタクシーで帰りました。家に着いた瞬間疲れが吹っ飛んだので、ささっとこれを書いております。 でも、明日から10:00〜20:30(もしかしたらそれ以上)バイト×4日間……(大泣)。 この程…

ジンギスカン食べ過ぎた

美味しかったけどしばらく羊はいいや。 「白い巨塔」の上川さんに萌え、「ラピュタ」のムスカに意味もなく大爆笑してイブの夜は更けていきました。 「見ろ、人がゴミのようだ!」

この日を一言で言い表すなら

「ポラリス」って感じかな(笑)。 飛行機の中カップル大杉で、前のが異様にイチャイチャしてて、なおかつ市街に出るバスが普通の路線バスだったために通常の倍以上バスに乗せられ散々なスタートでしたが、海鮮丼で全てチャラになりました。マジでウマー。 …

この土壇場にきて

相方と電話で口論って何やってんだか自分_| ̄|○ 教育ネタになると熱くなる我々。ってか公教育が素晴らしいと思ってしまっている相方なので(これが別に悪いことだとは思わないけど)まあ共感できるところは多くない。しかも塾は必要ないとまで。さすがにこ…

明日は北海道か。

何だかそんな気がしないのですが(笑)。今日も4時間ばかりご奉公してきましたし。ってか冬期スタートなのにみんな(社員含めて)やる気なさすぎ(怒)。教室割り、「今から決めます」@開始5分前ってなんやそれ。レギュラー授業の人数とパターン考えりゃ普…

2サスを

リアルタイムでじっくり見たのは久しぶりですな。でも精神的にあんまりよろしくなかったかも(汗)。ってか西村和彦さん暴れすぎですから!嶋田久作さん(県警のえらい人)威圧感ありすぎですから!そして勝村政信さん(あえてフルネーム)、あからさますぎ…

飛行機……

気がつきゃあと2日(すでに1日)。 限られた旅行期間、当然移動は飛行機なのですが……正直びびってます(笑)。 そもそも飛行機は苦手なのです。今回中国留学以来の飛行機ですが、そのときもびびってました。 何でかって〜と、小さい頃のトラウマってやつで。…

今日は冬至。

もう日付変わっちゃったけど。深夜にも関わらず柚子風呂入ってきました。ある生徒は柚子ではなくポンカンを入れるらしいです。(当然カン違いですよ) 今日はレギュラー授業ラスト。で、明日から冬期講習(笑)。情け容赦のない塾ですこと。冬へ向けての気合…

学校<塾?

あんまりほめられたもんじゃないんです。でも、実際親御さんの中には「学校の宿題はやらなくていいから、塾の宿題だけやりなさい」と言ってる人もいるらしい。塾自体でそう指導してるところもあるとか。……塾が学校より優位に立っちゃいけないと思うんですけ…

ジャイアニズム応用編。

「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。」起源がシェイクスピアの「尺には尺を」だとは知らなかった。あ、「尺には尺を」、来年子供のためのシェイクスピアカンパニーでやるんだよね。楽しみだ。 今日は、そんなジャイアニズムに近いものを体験してき…

ガラかめにハマり気味。

ガラスの仮面最新刊をちゃっかり買った先週以来、ちょこちょこ持ってるガラかめコミックスを読んでいるここあです、こんばんは。ええ加減やることやれってぇの。演劇好きにはたまんないマンガ……でもあり、速水さんとマヤの年甲斐もなくチューボー全開の恋模…

TV naviを買ってみた。

洋装土方かっけえ!!しかも総集編の詳細が出ておりまして、各回ラストに試衛館メンバーのトークがあるんだとか。これは嬉しすぎだ。それにしても年末年始はいろいろ美味しい番組が多い。1月4日には「救命病棟24時」第1シリーズの総集編をやるみたいだし、セ…

チャリ奪還サイクリング。

11月末に持っていかれたチャリンコ、よりにもよって自宅から異常に離れたところに置いてあることが判明しまして、今日ようやく行ってきました。行きは車で、帰りはチャリで。小一時間ほど走りました。思ったよりは早かったけど、国道走れればもっと早く着い…

封印を解く。

これまで本放送以外一度も見ていなかった「新選組!」第三十三話「友の死」を見ています。 もうみんな表情の演技凄すぎだから。茶屋で沖田を見つけた瞬間の山南の表情の透明感といったら!直後に目を閉じて静かに微笑むところの切なさといったら!!そして山…

紅白は……

マツケンだけ見るぞ。ポジションは……オープニングか前トリかニュース後。

ええっと、いろいろ情報が……

・「約三十の嘘」初日。 ・勝村政信さんがマチャミさん主演のドラマに出るとか。しかもマチャミさんの元カレ役。 http://www.ntv.co.jp/makeinu/ ・さらに、勝村さんがテレ東のサスペンスに今度の水曜出演。「クレジット4番目は怪しい」を証明してくれるのか…

バイキングリベンジ。

行ってきました。先日は超渋滞だったので余裕を見て出発したら今度は超スムーズ(汗)。30分早く着いてしまいました。そういえばバナナマンのかたわれ(多分)と猿岩石の有吉を目撃。相方が興奮して「バナナマンだ!」と叫びまくってたので軽くにらまれたそ…

週末は。

明日は相方一家と箱根バイキングリベンジ。日曜はチャリンコ奪還サイクリングです。(意味不明) 論文進めるのが先か、仕事片付けるのが先か……

やっと2連休。

よく働いたぞ自分。大学にも行ったし。大学は今日で年内は終了です。論文はともかくとして(汗)。 今日は授業の前にお母様方と面談。自分が学年主任をしているクラス(受験しないほう)のお母様だったのでそこそこ気心知れてます。学校でのことや家での状況…