ジャイアニズム応用編。

「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。」起源がシェイクスピアの「尺には尺を」だとは知らなかった。あ、「尺には尺を」、来年子供のためのシェイクスピアカンパニーでやるんだよね。楽しみだ。
今日は、そんなジャイアニズムに近いものを体験してきました。ある生徒(受験生)が個別の授業をやっていて、さらにプリントをもらってこれからやろうとしていた時のこと(21:00頃)。
わし「がんばってね〜。わたしは帰るけど」
生徒「え、いてよ(さも当然と言わんばかり)。」
わし「何でやねん(笑)そのプリントやって解説してもらうんでしょ?」
生徒「その後明日の宿題やるもん」
わし「いや、だからさ、宿題に入るまでには30分くらい間あるじゃない。それまで待ってろっての?」
生徒「うん」
わし「(爆)何であんたの生活時間とリンクさせないといけないのよ」
その後も「いいじゃん、いてよ〜」と言わんばかりの生徒。まあ何だかんだで帰らせていただきましたけどね。その代わり「明日は10時(夜)までいるからね!」とのことです。断言せんでも毎週いるだろうが。これも一種のジャイアニズム