旅行行ったら。

いろいろありましたが、無事に帰ってまいりました。
いかさま賭博詐欺的なものに引っかかりそうになり、30ドルばかり持ってかれてみたり、
タクシーの運ちゃんとの値段交渉が非常に難航し、最後の最後はこれ以上ビタ1文払わねえと英語で怒鳴りつけてみたり、
30キロ以上バイクタクシー(要はバイク2人乗り)で走ってみたり(平均時速70キロ…) 、
朝5時から言葉のまったく分からない列車に乗ってみたり、
スコールに遭遇してずぶぬれになってみたり、
中国人のおじさんと中国語で盛り上がってみたり、
日本じゃとてもできないような経験ばかりしてまいりました。(こう書くと結構危なっかしい…)

帰国後は普通に仕事だったんですが、何だかとても前向きに取り組めるようになりまして。
やっぱりこれまでは、異動したばっかだし何だかみんなモチベーション低めだしどうせ女性扱いだから大したことできんだろうしとかネガ思考が強めだったんですけど、ここに来て急にモチベーションが上がってきたというか、古巣時代と同じようなノリでやってみるかという気になってきました。
ひとたびそう思うと不思議なもんで、見える景色まで変わってくるんですよね。これまで流してたいろんな問題とかが見逃せなくなり、とりあえず自分で手を出してみるとか。去年まではずっとこんな感じでやってきたのに、この半年何をぐずぐずしてたんだろ、みたいな。
仕事での基本スタンスは「現場第一主義」「あれこれ言う前にまず動いてみる」の2つ。まあ古巣同様若干敵を作ることになるかもしれないけど(笑)、この2つを肝に銘じつつ、残りの半年自分のやれることをやっていきたいと思います。
余談ですが、こう思う前にやった職場のいわゆるメンタルヘルス診断的なものの結果が大変なことになっていまして(笑)、後日上司に何か言われるんじゃないかと今からヒヤヒヤしております。