2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3歩進んで5歩下がる。

午前中の打合せ。いろいろ意見出た割に進歩の「し」の字もない……。ある程度完成したものを変えていくのは、難しいのですよ。しかも同一人物が直すのはさらに難しい。もう考えが固まっちゃってるからね。かなり大きく引っくり返すというのならともかく、大筋…

明日からまた仕事……

午前中ずっと打合せ→午後研修。 打合せが怖い……けど準備する気力もない。 バイト時代との決定的な違いは、休みの時に仕事のこと考えることがほぼなくなったこと。ずっと考えてたら発狂しそうになりますマジで。……それでも、ギリギリのこの時間になってぽつぽ…

12人の優しい日本人。

やっぱすげえよ……チケ確保なんて夢のまた夢。ってかヤフオクの件数21ページってどういうことでしょうか。しかも全て良席&高額なのばっかり。庶民は黙ってWOWOWかDVD、ってとこでしょうか。

my財政と移住計画。

自分の給料、2つの銀行に分けて振り込んでもらっているんですが(1つは合併間近な大手都市銀、も1つは手数料ALL無料なネット系銀行)、都市銀の方の残高見て真っ青。 「ざ、残高が少ない……」 来月のカード引き落としは大台越えてるってのに(定期を買ったた…

平日休むのは罪悪感あるのに

休日仕事はそれほど大きな気分になれない……なぜだ? というわけで午後からイベント準備でした。午前中にマッサージ行って(これで4回目。骨格矯正は3回目。金銭的にはキツイけど確実に体がラクになってるのでしばらくは通わないとマズイかも)、ロッテリアで…

観劇予定メモ。

11月5日(土) カムカムミニキーナ「越前牛乳」@シアターアプル 11月27日(日)KOKAMI@networkvol.7「トランス」youth&elder version@紀伊国屋ホール 12月11日(日)NODA・MAP「贋作・罪と罰」@シアターコクーン After5press先行は今のところ全勝。素晴ら…

早く帰ろうと思ったのになあ。

庁内報の打合せが思いがけず長びいて、何だかんだで19時半帰宅。民間企業の人からすれば殴られそうなコメントなんだろうけど、時間外手当きっちりつけるなんて夢のまた夢な人間としてはちょっと切ないのですよ。 今日もぼーっとしてる間もなく仕事ラッシュだ…

寝すぎてだるい。

本日普通にお仕事な社会人の皆さんほんとごめんなさい。 11時前くらいまで爆睡して、回転寿司行ってまた昼寝して、それでもまだ眠い、と。 最悪ですね。 しかし何もしないというわけにもいかないので、「パレード旅団」を見ました。ようやく。深いな〜。今の…

疲労がピーク。

残業続きで体が参ってるという以上に、精神的にかなりボロボロになってます。 今の仕事への不安感とか人間関係での緊張とかいろいろで。 それらの大半は自分の考えすぎだってのも分かってるんだけど、どうにもなりませぬ。 というわけで、「明日代休ください…

営業さんは大変です。

今日は銀行回り。自分が作ってる印刷物に掲載させていただいていいっすか〜?と。 一人で回ったんだけど、向こうの相手は課長だったり副支店長だったり。正直怖い。 そしてロッテリアのエビバーガーが食べたい。半額なんだよね〜。

残業続き…

手当てをつけるかどうかはともかくとして、この頃帰りが遅い日が続いてます。 この日も8時15分帰り。課内は予算打合せでケンケンガクガクの状態だったので、帰るタイミングが分からなかった、ってのも最大の理由なのですが。 予算打合せを見てると、本庁と出…

自分とは無関係に

時間は過ぎて行きます。 今日は新潟中越地震から1年。そしてやべっちハッピーバースデイ。 わたしは、イベント回りをして雑貨屋巡りをして相方とお茶してミスチルのCD借りてそれを含めて落ち込むときに聴く曲を聴きまくり、ようやく仕事の書類に目を通す気力…

泥のように眠る。

結局11時過ぎくらいまで寝てました。 その後もぐずぐずして、2時ごろ外出。 マッサージ→遅い昼食&おやつ代わりにワッフル食べて(おいしかった)、着替えて化粧してタクシーに乗り込みました。 お通夜に参列するためです。 あんまりたくさん行っても仕方な…

残業2日目&3日目。

Fさんも残業。自分の仕事をお願いしてる手前、お先に失礼というわけにはいきません。 だけど、一緒に帰れるのは嬉しいかもしれない。 そしておかげで、かなり仕事が進んできました。 来週は、外回りが多くなりそうです。 いろいろしんどいことのが多いですが…

何があるかわからない

昨日(20日)の話。 午後、課長の言葉に耳を疑った。 自分が担当している会議のメンバーが亡くなったと。 懇親会でわたしの前に座っていた女性でした。 3日前にはあんなに元気で、いろいろ話したのに…… しばらくはショックで呆然としてました。 詳しいことは…

気がつけば

HP2周年です。 正直、「まだ2周年なのかい」という感じ。これに関しては物凄く時間が長く感じられます。 あってないようなHPですが、消されない程度に細々やっていきたいと思います(あ、更新しなきゃ)。 この日記ともども、今後ともどうぞごひいきに。 で…

悟ったことが2つ。

①仕事に終わりなんてない ②仕事は一人でやるもんじゃない 次の会議開催、課長から待ったがかかりました。もっときちんとした形(今作ってる印刷物)にしてから会議をやった方がいい、それには今の日程は早すぎる、との理由から。いや、発表までに決裁が課長…

カゼ?

先週末から週明けにかけて、体調不良だったFさん。 ・ノドが痛い ・頭が痛い ・やや微熱 ・やけに体が熱く、汗をかく といった症状が続いていたそう。 今日はだいぶ落ち着いてきたようです。 その代わり、わたしにも似たような症状が出てきました。 「うつっ…

詳細(伏線あり)

朝はいつもより1本早い電車で。職場には7時10分くらいに到着。 資料のコピーだの何だのと、やらなきゃいけないことは山積している。 始業後も黙々と準備を続け、会議室の鍵と車の鍵を取ってきて、そのまま会議室へ。机の準備もいっそ一人でやってやろうかと…

朝日のような夕日をつれて 僕は立ち続ける

とにかくノンストップな1日でした。 家に帰ったらPCも開かずバタン。 細かく報告したいので、近日中にどかっと書きます。

ドキドキする。

あと8時間くらい経ったら、大仕事が始まる。 始まっちゃったら、止まれないからなあ。 会議で言うこととか考えないといけないんだけど、資料作るだけで精一杯。 明日は2本くらい早い電車で行こうかな……

のんびりと…

今日は、イベントを見に行ってマッサージ行っておしまい。 イベントは、職場の一部の人はお手伝い。わたしはただ見学。 雨が降ってたのがキツかったかな〜。 顔見知りの多さに、半年間でできた仕事上の人脈を実感する。 お弁当もらっちゃったし(汗)。昼飯…

ソフトボール。

はっきりした集合時間が分からず、しかもやり残した仕事があるのを思い出したため少し早めに家を出てまずは職場へ。仕事し始めたらFさんはじめソフトの荷物運び組がやってくる。さっさと仕事を片付け、着替えて会場へ向かう。 曇りだと思ってたら微妙に日差…

半年を過ぎて……

朝から動きっぱなし。落ちつく暇もない。びっくりするくらいわたし宛の電話が多くて、自分が電話受けてる間に2件の折TELメモが来た時はさすがに引いた(笑)。うちの電話回線は4つあって、わたしのシマ直通電話がふさがっていると、そのままダイレクトに課長…

今日は珍しく

手帳に予定が書かれていない日。 週明けの会議に向けて、細かい仕事をやりましょう〜、と思いきや、案内所の職員さんが体調不良で1人欠員に。 ・今日は打合せ等で人が相当いなくなる ・案内所担当の人もいなくなる ・英語ができる人がいないと困る ・今のわ…

酒抜きの焼肉パーティー。

来年度についての打合せで緊迫している職場を意地で後にし、先輩2人と牛角に行ってきました。 酒ナシで、ひたすら語る語る。最初は世間話程度だったのに、ラストの方はかなり深〜い話になってました。いやあ楽しかったです。睡眠時間削られたのが痛いけど。

来年が恐ろしいのです。

Fさんがハワイ旅行から帰国。1週間のブランクを取り戻すが如くいろいろしゃべる。あ、私語ばっかってわけじゃないですよ。7割半くらいは仕事の話です。 そこで、来年度の予算の話になりました。うちらが担当している仕事の予算が、今年度の倍になるらしい。…

六千人の命のビザ

そろそろ終わりかな。ドラマのつくりとしてどうかって気もするけど、やはり山場はぐっときたなあ。 それにしても勝村さん、蹴倒してやりたいくらい憎たらしい(笑)。顔つきまで変わるんだから、役者って怖い。

Gとのバトルその後。

せっかく殺虫剤買ったのに、以後現れません。……ちっ。

コンサート良かったっす。

トランペット4、トロンボーン4、ホルンチューバ各1の計10本編成。 トランペットってあんなに音色変わるもんなんだ〜、と感動。 「カルメン組曲」が良かったなあ。 ぜひメインの楽団のコンサートも行ってみたいと思いました。直近が今度の金曜とのことなんで…