ソフトボール。

はっきりした集合時間が分からず、しかもやり残した仕事があるのを思い出したため少し早めに家を出てまずは職場へ。仕事し始めたらFさんはじめソフトの荷物運び組がやってくる。さっさと仕事を片付け、着替えて会場へ向かう。
曇りだと思ってたら微妙に日差しが出てきて、日焼け止め忘れた自分を恨む。春もこんなこと言ってたような。まったく学習能力がないというかなんというか。
ソフトそのものはまあそれなりで。上手い人のプレー見てると楽しいし、自分の出番は代打くらいだったのでそんなにキツくもなかった。
けど何だか調子が出ない。
終了後は飲み会だったんだけど、酒を飲む気にもならず誰かとしゃべる気にもならず。Fさんにチューハイを勧められたときも無言で「いらない」ジェスチャーしておしまい。「どうしちゃったの」みたいな顔をされても、こればっかりはどうにもなんない。
何が原因なのか。いろいろあり過ぎて自分でもよく分からない。
気を使ってくれるFさんや先輩たちの言葉さえ鬱陶しい。
結局、途中で帰ることにした。同期がイベントやってるのを見に行くから、と何とか言い訳して(もちろん実際行ったんだけどね)。「お酒何本か持っていきなよ」の言葉も「カバンに入らないので」といって断る。
……我ながら何をそんなにイラついてるんだろう。イベント会場へチャリを走らせながら、情けなさと申し訳なさに泣けてきた。
イベント会場で同期と会って、ちょっとホッとした。その後もいくつかイベントを見に行きたかったんだけど、雨が降ってきたので適当なところで切り上げて帰る。
電車の中でもちょっと泣きそうになった。
おそらく、今の精神状態じゃ月曜日はボロボロになるだろう。その前に、何とか元気にならなくちゃ。