2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に演劇を感じたくて

連休明け、なかなか取れなかった代休を消化して、NYLON100℃の舞台を観てきたいと思います。 よくお邪魔するブロク等での絶賛ぶりと、「演劇らしい演劇」であるというのを聞いて、何とも見てみたくなった次第。 そちらはソワレになりそうなんで、昼は都内をぶ…

出たとこ勝負大好き

なわたくしは、決して公務員に向いてないと思います(笑)。 でも、今の仕事はそれでどうにかなる仕事なので、そういう意味では適材適所なのかもしれません。 何かが起こった時にどれだけ「早く」「的確な」判断ができるか、というのが仕事をする上では大事…

草なぎ逮捕についての周囲のコメント。

私「裸になって何が悪い!って言ったらしいですからねえ」 係長「気持ちは分かる!」 課長「風呂入るときはみんな裸だ!」 Iさん「俺はそのコメント聞いて好きになったけどね」 ……私の周囲は総じて同情的なようです。

面白すぎる

課長の発言がいちいち面白すぎて、職場内でのマイブームとなっております。 先日も朝来て早々に「みんなを太らせる!」と言いながら袋を渡してきまして。 何かと思ったら花畑牧場の生キャラメル。 「俺の雇い主がネットで買った」と言うんで、「…雇い主って…

おかげさまで二日酔い

11時台がいっちゃんしんどかったです。書類チェックしてたから余計に。 午後は打合せとかラジオ取材とかでドタバタしとりました。でかい補助金の支払が伝票提出の時期的に5月過ぎになるってんでこれはマズイということに。私と係長は外にいたんですが、電話…

どうしても飲みたくなって

仕事を放り投げて(ノー残業デーということもあり)Gさんにメールして飲むことになったわけですが。いつも行く店に行ったら珍しく満員。東京に住んでて、仕事の帰りに美味い魚でも食べたいと立ち寄った最初の店がハズレだったそうで、さらに探してたまたまこ…

ひとり残業

…だってどいつもこいつも帰るの早えんだもん。 というわけでひとりで20時半まで残業してました。 周りの職場は結構残ってる人いたんだけど、みんな喋りながらやってるみたいで、羨ましいような非効率的なような。私ははかどったから良かったんすけどね。 自…

机にかじりつき

ひたすらGWのイベントの警備配置と資料作りをやってます。 集中力切れるとできなくなる類の仕事なんで、トイレ行くのも惜しいくらいの勢いです。 他の仕事もあるんですが、とりあえず全て後回し。誰に何聞かれても心ここにあらず状態です。 ……我ながら最悪な…

新しい上司たち。

2週間を過ぎて、何となく課長と係長の生態が見えてきました。 <課長> ・見た目ほどは怖くない。 ・時々真顔ですっとんだことを言う。(例:えらい来賓の方について「欠席してもらうか!」) ・私が話の流れで「(出張で)泊まりはイヤじゃ」とひとりごちた…

同世代で飲み会。

あんまり人付き合いいい方ではないという自覚もあるし、いろいろお声がかかるほどの器量良しでもないという自覚もあるので、同世代と飲む機会というと非常に限られてしまいます。 そんな中で数少ない定期的な飲み会というのが2つあるのですが、2つとも私が幹…

安住さんのいない火曜日

TBS改編の影響で、安住さんを見れる(聴ける)のが金土日に偏ってしまった昨今。 結構火曜のぴったんこがいい気晴らしになってたのに、つまらんことこの上ない。 つまらんと思った結果、何となくキミハブレイク(銀座の母特集)を見てしまった件。 何もそこ…

いきなり大アクシデント

うちで持ってる施設が停電してしまいまして。 あいにくえらい人は皆職場におらず、この件に関しての問い合わせ対応を全て自分が受けることになったという悪夢(泣)。 しょっぱなからこれじゃあ、先が思いやられますわ…

地産地消

車で15分ほど行ったところに、農協の直売所があります。 オープン1周年ってことで、セールをやっていたので、安住さんラジオのオープニングトーク(久々に絶好調で死ぬほど笑った)を聞いてから早めに出発。 ……甘かった。めちゃ混みでした。車停めるのにさら…

やばい

フジの「駅路」が面白すぎてニュースキャスターに移れません。 やっぱり松本清張って話作るの上手いなあ。 今日は久々にマッサージ行きました。すっきりしました。

やっと休みだ〜

長い5日間でございました。 男女比1:1が一転アルバイトさんを除けば職場内で紅一点となってしまったこともあり、立ち位置も微妙に変えていかないといけないのがややしんどいです。もう少しすれば慣れるとは思いますが。 明日は親と中華食べに行きます。朝と…

さくら さくら

安住さんのラジオで桜の話が出てました。 世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし という和歌を紹介して、品詞分解して解説してました(笑)。 「せば〜まし」は反実仮想(英語でいうとこの仮定法)なので、 世の中に桜がなかったら、春の心…

また映画行きます。

だってレイトショー安いしラクなんだもん。 ここまで観れてなかった「20世紀少年2」。 夕飯はケンタ食べます。 昼間はスニーカーとCDとマンガ買ってやりました。 ああ、あかんわ。完全にストレス状態…

昼休み、食堂にて。

混む時間を外して、遅い時間に食堂に行くようになったため、前係長(厳密には前の前だけどめんどいからそのまま)と遭遇する確率が非常に高いです(どうやら同じ考えらしい)。 今日は私が席につこうかなとした時に先方が食べ終わったところで、歩いてるとこ…

荒れるなあ

本日は歓送迎会でした。 一次会はまあ無難に。問題は二次会。 新しい係長(♂)とかIさんとかと居酒屋に行ったんですが、なぜかこの2人が仕事の話で激論を始めまして。 Iさんが熱く語るのは今に始まったことではないので基本流すのですが、係長は流すどころか…

失敗した

先日、吉祥寺で買った手帳。 通常、私が買う手帳は、 ・4月始まり ・アジェンタ式じゃないやつ ・左側に1日刻みのリスト、右側はフリースペース というのが好みだったんですが、なぜか間違えて全ての条件と真逆のものを買ってしまいまして(汗)。 OKなのは…