2009-01-01から1年間の記事一覧

落ちつかない年越し

もうあと4時間半ばかしで新年ですか。早いっすねえ。毎年書いてる気がするけど。 カレンダーの都合上、月曜に仕事納めしたと思ったら次の月曜には仕事初め。あんまりゆっくりできません。ましてこの後朝4時起きで仕事だと思うと…(泣)。夜中の仕事は顔出す…

スカパラライブ

行ってきました。 初体験だってのに、 ・ツアーファイナル ・オーチャードホール ・1階14列 ・通路側 という好条件ここに極まれりでございました。 行ってみたら半分くらいの人が半袖T……開演ベルの瞬間にみんなスタンディング……とどうなっちゃうんだろうと最…

仕事納め

いつものように掃除して、あいさつして、飲み会行って終了(笑)。 そこそこ机がキレイになったので良かったっす。

教えたくない店

うちの地元には、いわゆる漁港がございます。 漁港の周りには魚を食べさせてくれるお店がいくつかあって、仕事でもよくおすすめのお店を聞かれます。 その中でも、特に地元の人に人気……だけどあんまり教えたくない店があります。職場から車でランチを食べに…

ステーキディナー

フンパツして食べてきましたよっと。 目の前で焼いてくれるのも初めて。お肉は前沢牛のヒレ肉。素晴らしすぎる。 前菜の和牛握りも最高だったし、いい時間を過ごせました。

クリスマスですな

「この季節に店とかで流れるクリスマスソングに腹が立つんです」 「しょうがないじゃん、クリスマス終わるまでは」 本日のお正月イベント準備中の車内での私とIさんの会話です。 その後、Gさんとかも含めて「自分以外は皆40代男性」な中でのクリスマストーク…

忘年会

幹事じゃないはずなんですが、紆余曲折を経て「大幹事」と呼ばれてた件。意味がわかんない。 今日でアルバイトさんがお仕事ラスト。プレゼントとともに私が書いたお礼の手紙(かなりネタ要素含む)を課長が朗読するというある意味理想的な展開に激しく笑わせ…

おかえり係長。

2ヶ月の研修から係長が帰ってきました。 出勤して会った瞬間の私の第一声→「何か逆に違和感ありますね」 …こんな部下ですんません。「じゃあ戻る。さようなら!」とか返されたし(笑)。 研修はかなり楽しかったらしいです。 仕事の仕方で賛否両論ある方では…

十二月大歌舞伎

見てきました。 「大江戸りびんぐでっど」面白かったです。「身替座禅」も面白かったあ。 花道が見切れてたのが残念だったけど、十分満足。最後の歌舞伎座、かな?堪能しました。 お昼は歌舞伎座で浅草今半の牛肉弁当食べて、終わったら新宿行ってBERGで1杯…

予算と委員会祭り。

委員会終わった後の課長のハジけっぷりたるや(笑)。予算の復活調整はみんなでみかん食いながらやってました。なんでやねん。 まあ大体話はついたからよかったです。来週からはめんどいのは全部帰ってくる係長に押し付けてやるぜ。

最近気づいた。

予算の復活要求は、中国での値引き交渉に似てる。

ボーナスです。

この日の来ることをどんなに待ちわびてたことか… お祝いに夜はお刺身パーティーをしました。チューハイも飲んでやったぜ。 で、明日は歌舞伎です。

朝日新聞に

「英語でしゃべらナイト」の感想記事が載ってました。そこで八嶋さんが褒められてました。「芸達者ぶりは別格」と(笑)。さすがです。裏の不毛地帯にはやましげさん出てるし。みんな立派になったなあ…(涙)。 見たくねえ見たくねえと言ってたわりに小雪と…

マトリックス分析

午後、うちのパンフレットについてのとあるコンサル会社さんの分析プレゼンを聞きました。 マトリックス分析を見て、すげえなあと。こんなことできるんだあと。 ……どんだけこういうのに弱いんだorz まだまだ勉強しなきゃならんことがたくさんありますね。

人事評価

5段階評価で、たいていの人は真ん中なんですけど。で、実際これまでずっと真ん中だったんですけど。 でも終業後に課長に呼ばれて(本来は係長なんだけど今いないため)、聞かされた評価はこれまでよりちょいと上がってました。ここ数日仕事のことで課長にボ…

急遽

欲望に負けて、ヤフオクで歌舞伎のチケットを取っちまいました。 今度の土曜日の昼公演。クドカンの歌舞伎が見れます。 3階席だから、歌舞伎ならではの雰囲気も味わえるんだろうなあ。楽しみ。

合唱練習。

うちの職場(役所ですわな)のロピーにて。休みの日とはいえ季節が季節だけに仕事してる人もいて、結構やかましいんじゃ…と思ってたら案の定クレーム(笑)。というかお知らせ出せよと思ったのは私だけかしら。 今度の水曜が年内ラスト。10月11月はサボりが…

4次会までって!

隣の課の後輩ちゃんが、とある先輩とお近づきになりたい……と言ったことからセッティングしたこの飲み会。私自身、この先輩と飲むのは初めて。去年までやってた踊りのイベントでは結構絡みが多かったんだけど、その他にはあんまり絡む機会がなかったもんで。…

ぎゅうどん。

昨夜、玉ねぎだけ煮込んでおきまして。 帰宅後、牛肉を入れてさらに煮込みました。 肉は堅かったけど、味はばっちり。 余った煮汁に木綿豆腐を入れたらこれがまた(笑)。 肉豆腐最高です。 さて、明日は飲み会。 全然店を押さえられなくて、かなり焦って1軒…

仙台みやげ

1.かきめしの素 1合分にカキが8個くらい入ってた。素敵。味も美味しかった、けど軽くあたったか?そんなことねえよな、他のにあたったんだろう…ということで残り1合分も近々食べます。 2.ずんだロール 職場土産は絶対これ、と勇んで買いました。そのものずば…

Sendai→Tokyo

東北は美味しいものが多いですね。牛タンもカキも素晴らしく美味しかったです。でも一番気に入ったのが白石温麺。素麺みたいな感じです。気に入った結果麺を買ってきちゃいました。あとかきめしの素も。職場土産はずんだロールで。 一番速いはやてで東京から…

今さらエクセル研修。

と言われても致し方ないのですが、抽選で当たってしまったので行ってきました。応用の方。 初歩の初歩な関数くらいなら使えるとはいえ、いかんせんからっきし使いこなせてないのはかねてより感じておりましたが、思ってた以上にからっきし使いこなせてないこ…

きのこご飯と坂の上の雲

高尾山で買ったあわびたけで炊き込みご飯を作りました。 味付けは家にあった昆布つゆで。ものすげえ簡単においしくできました。炊き込みご飯イイ!これからは頻繁に作るかも。 で、内藤亀田戦が見たいということで坂の上の雲はBShiの方で。金かけてんなあNHK…

高尾山って混むんだねえ。

予想を上回る人の多さでした。ミシュラン効果か? 紅葉もキレイでしたしおそばも美味しかったですし、東京から1時間弱圏内でこれだけ楽しめれば十分ですねえ。 夕方からは、調布でハシゴ飲み(笑)。NANAに出てくるジャクソンホールに行きたかったためですが…

ヒラ職員の本音トーク。

総合計画の打ち合わせ後、えらい人だけさらにえらい人のところに行ってしまいまして。 その間、打ち合わせに参加したヒラ職員のみで暴言トークとなりました。 メンバー:Iさん、Gさん、出先の先輩(去年岐阜に一緒に行った。今度仙台にも一緒に行く可能性大…

女子飲み。

よく行くパングラタンの美味しい店で。中盤1時間くらい「不毛地帯の小雪が納得いかない」トークで盛り上りました(笑)。じゃあ誰ならいいのかという話になり、いろいろ検討した結果、木村多江が一番しっくりくるかなという話になりました(笑)。まあでもあ…

このもどかしさを誰にぶつければいいのか。

係長がいないため、自分で自由に動くことができないここ数週間。 課長に単騎で乗り込むと揉めることが増えてきたので、ろくに仕事の相談もできやしません。 その上後輩やら新人さんやらからいろいろ訊かれて仕事が止まることもあり……という悪循環。 ……という…

車で箱根

友達の結婚式でした。 格好とか荷物とか考えるとどうにもバスはめんどくさい、会場の場所的に電車はもっとめんどくさい……ということで断腸の思いで車を出すことに。帰りは友達が運転してくれるということで心おきなく飲めましたが、行きはひいひい言いつつ自…

東京は寒い。

というよりうちがあったかいんだな、きっと。 天気が悪いからさらに寒かった東京都下、というか高尾山の近く。高尾山は次の土曜にも行く予定なんだけど。今回は仕事のお付き合いでイベント見学。ひたすらに外でとにかく寒かったです。外出るたびに寒いとわめ…

コスプレ仕事。

警察の真似事なんぞしてまいりましたとさ。 もっとラクだと思ったら全然ラクじゃねえし。連発するイレギュラー事態もことごとく自己判断でやり過ごしましたが何か。いちいち確認してたら逆にトラブルになりかねないし。まあ夏のイベントとかに比べりゃマシな…