今さらエクセル研修。

と言われても致し方ないのですが、抽選で当たってしまったので行ってきました。応用の方。
初歩の初歩な関数くらいなら使えるとはいえ、いかんせんからっきし使いこなせてないのはかねてより感じておりましたが、思ってた以上にからっきし使いこなせてないことが判明。なだけに楽しくてしゃーない(笑)。まるで新しいオモチャをもらった子どものように、休み時間も練習問題やったり教えてもらった関数の組み合わせを組んでみたりと大感動状態。……VLOOKUPとかデータの集計とかで喜ぶなよって感じですよね、ほんとど素人で申し訳ない。職場に帰還後、その感動をみんなに報告してたら課長(理系の中の理系)に「お前そんなことも知らなかったのか」と激しくゲンナリされたという(笑)。明日はマクロとかもやるそうです。職場にはびこる分かりにくいエクセルシートをどうやって大改造してやろうかと今からワクワクしております。……実際手をつけられるかは疑問ですが。
で、2日間の研修が終わったら今度は2日間の仙台出張。お達しがあってから数日はかなり激しく抵抗してたのですが(だって実質4日間仕事できないんだもん)、逃げられないと分かったのでいっそめいいっぱい楽しんでやろうと方針転換。去年岐阜に行った先輩とまたしても一緒なので、それはそれで気を使わず楽しめるかなと。何がありがたいって今回は新幹線なのがありがたい。仙台までバスは間違いなく死にますから。
5年目ともなれば遠出の出張は逃れきれるかと思ったんだけどなあ……そうは問屋が下ろさなかったか。ちなみにIさんは来週奈良出張です。まあそんなもんです。