詳細(伏線あり)

朝はいつもより1本早い電車で。職場には7時10分くらいに到着。
資料のコピーだの何だのと、やらなきゃいけないことは山積している。
始業後も黙々と準備を続け、会議室の鍵と車の鍵を取ってきて、そのまま会議室へ。机の準備もいっそ一人でやってやろうかと思ったんだけど(正直疲れで誰かと絡む気力もなかったので)、Fさんが当たり前のようについてきて、係長も後から合流。
会議室準備が終わったら、もう講師の方をお迎えする時間。
雨の中、車で駅へ向かい、係長と一緒にお迎え。
そこから電車や車でいくつかの場所を見学。食事をして役所へ戻る。
そして、会議本番。長丁場で会議室は暑くて参ったけど、まあそれなりになりました。
これまで同様、次回会議の案内をしたんだけど、隣の課長の反応がちょっと気になった。
(後にこれで散々な思いをするんだけど……)
会議が終わって、片付けもそこそこに懇親会会場へ移動。ここまで何回も会議で顔を合わせたり、電話やメールでやりとりしてたけど、酒を飲みつつしゃべるのは初めて。仕事以外の話をするのも楽しいもんで、結構盛り上がりました。特に前にいた女性の方(なかなか若い…といってもわたしより年上だけど)といろいろしゃべったことが印象的でした。
(これも後にとんでもない事態になるのですが……)
こんな感じで、職場に落ち着くヒマの欠片もない1日でございました。
とはいえ、山場を越えてとてもホッとしたんだけど、そうは問屋がおろしませんでした(涙)。
つづく