来年が恐ろしいのです。

Fさんがハワイ旅行から帰国。1週間のブランクを取り戻すが如くいろいろしゃべる。あ、私語ばっかってわけじゃないですよ。7割半くらいは仕事の話です。
そこで、来年度の予算の話になりました。うちらが担当している仕事の予算が、今年度の倍になるらしい。最初は「やった〜」とか思ってたんだけど、よくよく考えてみると逆にめんどくさい。その予算を使い果たすための事業を自分たちで考えて、やらないといけないから。今年度の仕事でもいっぱいいっぱいなのに、さらに倍なんてありえない。しかも残されるのはわたしだけ、なんてことになったら……考えただけでも死ぬ(泣)。
まあ、結果として予算云々というよりも「自分ひとりになったらどうすんの」的グチが中心になったわけですが(笑)。Fさんにはちょっと悪いことしたなあ。「担当外れたい」とか「異動したい」とか言いまくりだったし(当然ジョークだし、おそらくFさんも分かってくれてると思うけど)。後ろ向き発言してたら、今年度の仕事まで進み悪くなりそうだしね。まずは今のことだけ考えましょ。