悟ったことが2つ。

①仕事に終わりなんてない
②仕事は一人でやるもんじゃない
次の会議開催、課長から待ったがかかりました。もっときちんとした形(今作ってる印刷物)にしてから会議をやった方がいい、それには今の日程は早すぎる、との理由から。いや、発表までに決裁が課長に回りきらなかったのが最大の問題点だったんだけど(涙)。
自分としては、まだ固める前に皆さんに確認したいことがある、だからこそこのタイミングでやりたいという気持ちがあったんだけど(まあ自分が研修にかかりきりになるから今のうちにという計算もあった)、こう言われちゃ延期して別の方法を模索するしかない。下っぱ、まして新人がたてつけるわけもないですし。しかし終業後に小一時間延々と説教状態だったのには参った。結局その後帰るタイミングを逃し(ちなみにFさんも同じ状態に)、9時前にようやくFさんと一緒に帰れたわけですが(課長は残ってた)。
しかし、こっち主導で作りこむとなるとこれからとんでもない時間と労力を要することになるのです。もうそれを考えるだけでもユウウツっす。