今日は珍しく

手帳に予定が書かれていない日。
週明けの会議に向けて、細かい仕事をやりましょう〜、と思いきや、案内所の職員さんが体調不良で1人欠員に。
・今日は打合せ等で人が相当いなくなる
・案内所担当の人もいなくなる
・英語ができる人がいないと困る
・今のわたしの仕事に役立つ
・アシがある
上記理由から「まあわたしが行ってもいいかな」と思ってたら、案の定課長の一声でわたしが行くことに。5時過ぎまで案内業務をやってきました。外国人も何人か来て、しどろもどろになりつつ英語で案内しましたよ。ここで働いたら相当英語力つくと思う。
職場に戻って、やるつもりだった仕事を片付ける。会議に来ていただく講師の方に、市内を案内しようということで行程を作ってるんだけど、それについてFさんと膝突き合わせて話し合う。他の人は他の人で山のような仕事を抱えており、8時半現在で8人中6人が残ってる状態(笑)。6時前には誰もいなくなることもあるってのに、うちの職場はギャップがありすぎなんですよ。
ってなわけで、明日は会議準備でバタバタのはず。土日もソフトボールだったりイベント見に行ったりでヒマなしです。月曜は会議本番、そして1日接待でつぶされる、と。いいもん別に。