今日は冬至。

もう日付変わっちゃったけど。深夜にも関わらず柚子風呂入ってきました。ある生徒は柚子ではなくポンカンを入れるらしいです。(当然カン違いですよ)
今日はレギュラー授業ラスト。で、明日から冬期講習(笑)。情け容赦のない塾ですこと。冬へ向けての気合い入れということで、生徒集会で一言しゃべることに。授業以外のことしゃべるのは何でこんなに緊張するんだろう。マジ声震えてたし(大汗)。ゼミの発表とかならそんなに緊張しないのになあ。不思議。
授業終了後、男子陣はなぜか住所の交換をしていました(笑)。年賀状書くんですって。マメね、最近の小学生って……え、わたしがズボラなだけ?「年賀状書きたいから住所教えてよ〜」と言われても、教えられない切なさよ……住所やTEL番、メアド教えるのも禁止なんです。余りまくってた文房具をクラスメンバーにクリスマスプレゼント代わりに配るのもビクビクもん。縛りが多いってツライ。前の職場なら、禁止でも公然とやれたのに。(要はそのへんのチェックが甘かった。今のところも教室によりけりなんだろうけどとりあえずうちは厳しい)