最大のピンチ。

わたしがじゃなくて、うちの職場、っていうか隣のシマ。
まあ今に始まったことじゃないんですけど、思ってた以上に深刻な状況なのです。
原因は……「コミュニケーション不足」の一語に尽きるかと。
ラストまでいたのが課長とうちの係長とわたしだったため、なぜか3人でその問題について語ったわけですが(汗)。
簡単にまとめるとうちにいる歴が一番長い先輩2名が一番持ってる仕事量が少ないというねじれ状態が問題なわけで。のみならず本来やるべきことものらりくらりと逃げて、隣の係長がやってるパターンが多い。本来なら2人が引っぱってってくぐらいの勢いであるべきなのに、そもそもの隣シマが持ってる業務も大半が新しく来た先輩に振られてる始末。挙句の果てに産休に入る先輩の業務も大半は新しい先輩に回るようで……。正直、考えられないっす。
間違いなく問題あるんだから、2人に言えばいいのに、なぜか隣の係長は「言えない」らしいのです。前夜に課長にそう言ったらしい。言えない、ってのもよくわかんないだけどね。上に立つ者、言いたくなくても言わなきゃいけない時は言うべきだと思うし、バイトでリーダー格だった時はわたしはそう心がけてたし。ま、それは性格の違いですかね。なんたって今でも言ってるしね、自分(笑)。
うちの係長が折見て結構厳しく言ってんだけど、激しく「馬の耳に念仏」っぽいしなあ。ってか基本的に先輩2人はうちの係長をあんまりよく思ってないらしいからまともに聞くとも思えない(泣)。
飲み会だなんだと、対外コミュニケーションはしっかりやってるのに、なぜに対内部がダメなのか>先輩2名(毒)
こんな状態と議会突入があいまって、雰囲気はややピリピリです。怖いよう。ま、うちはうちでと割り切って淡々とやるっかないんですけどね。根本的解決は年度明けないと無理かしら。