余計なことは言わない方が…

残業するなという日だし、待ち合わせもあったので早々に上がろう(これでもラス前)としたら課長に呼び止められ。私が書いた異動希望の紙に、何か言いたいこと書けという欄がありまして、そこに「シマ間のバランスが仕事量だけじゃなく情報共有度や処遇とか(ここ大事)も含めて均等じゃない」的なことを書いたわけですよ。それが課長は引っかかったようで、「どういう意味?」と。いざ訊かれると真意は伝えられず(苦笑)、仕事量の部分に特化して適当に話しておきましたが。
……とはいえ、これを書いてしばらく経った今は、課長がどうのっていうよりは係長2人の性質の問題なんだろうな、と思うようになっております。隣の係長は一歩間違えたらただのゴマすりじゃねえの、というくらい結構調子いい感じの方ですし(Gさん曰くあんまり仕事しない人らしい、最近確かにそうかもと思うようになってきた)、一方うちの係長はそこまでせんでもというくらいマジメだしきっちりしてるし、全部自分で把握してないと気が済まないタイプ。上の人がそういうタイプだと、下としては結構プレッシャーだし、信頼されてないの?と思ってしまうタチなので、最近微妙〜に不穏な空気が流れております。まあしょうがないんでしょうけど。
「仕事量多いと思ってるの?」という課長の質問に対しては「少なくはないと思ってるけど、シマの残り2人の状況を見てると、まだ自分は全然仕事してないんじゃないかと思ってしまう」とここは本音を言っておきました。……多分、段取りとかサジ加減の部分で1つ当たりの仕事にかかる時間が多くなってるだけのことなのでしょうが。
仕事に関しても人間関係に関しても、あと5ヶ月、空中分解しないことだけを祈りますわ。