動物愛護って

正直わたしはあんまり好きになれません。
「動物がかわいそう。人間のエゴで狭い所に押し込められて。」的考えってよくあると思うのですが、もう動物を「かわいそう」って思うことそれ自体が人間のエゴだと思うんです。
「動物の立場になって考えてみろ」っていう意見もそう。絶対その動物の立場になって考えることなんてできない。何がその動物にとっていいことで、悪いことなのかは、本当のところは誰にも分からないんですから。
だいたい、人間だって動物なんだから、「動物を守る」って発想もおかしいと思うんですよね。人間が一番偉いって認めてるようなものですし。
だから、さも自分が正義だと言わんばかりに「動物がかわいそう」と叫ぶ人を、鼻白む思いで見てしまうのです。
……すんません、近頃この手の話が職場であって軽く腹立ってるものでして。