蓋を開けてみれば……

当初の予想より穏やかな結末でした>異動
Fさんは異動。自分でもびっくりするくらい冷静に受け止められました。この1年がある意味ミラクルでしたし(笑)、1年通して覚悟はできてましたし、何より、もし仮に次も残るということになったらFさんにとっても課にとってもよろしくないと思っていたので。7年目でありとあらゆることに精通しているという意味では圧倒的な存在感だったんだけど、それだけに他の皆さんがFさんに甘えてる部分がどうしても気になっていました。特にこの1年間は。Fさんのモチベーションは下がる一方だし(笑)。だから、これでよかったのです。異動先は今のフロアのすぐ上だし、委託契約もしてるし、「遊びに行ったり迷惑メール送る」宣言もしたし(おい)、きっと大丈夫です。それでも年度明けたら少し寂しいかもしれませんが(cf:ドラえもん6巻ラストにおけるのび太の心境)。
とりあえず、今週1週間はわたしをも巻き込んだFさんの「大片付けパーティー」で終わると思います。7年溜め込んだもの達の整理でかなりテンションが上がってらっしゃいました。でも明日と木曜休むみたいですけどね(代休消化)。明日は水質調査(要は釣り)に行くそうです。……っとにもう(笑)。
で、問題は年度明けの担当割り。
内示が出た後係長&課長で会議をしたそうなんですが、結論が出なかったようで。
係長の話によると、出先の伝票整理をこっちで持つ形をとることになるそうで、その整理を課長はわたしにやらせたいらしい。その代わり今わたしが持ってる仕事(係長+Fさん+わたしの3人体制)を隣の先輩(男性or女性)に回す=実質2人体制にチェンジ、と。ってか俺伝票整理だけじゃつまらなすぎてキレると思うんですが(笑)。係長は1人減らすなら現状維持(=Fさん抜きの係長+わたし)にしてくれと主張しているようですが、どうなることやら。とはいえ、現状維持なら維持でめんどいことになりそうなのです。係長は課長のルーズっぷりにややお怒り気味だし(何度も言ったのに会議のスタート時間間違えるしさ…)、課長は課長で2年目だからかなり強気に出るだろうし(そうなるとわたしには辛い状況に)、そんな2人の板ばさみは正直めんどいししんどいし。
……考えててもしょうがないから、とりあえず明日は片付けがんばります。んでFさんいないからとっとと帰ろうっと。