片付け大パーティー

午前中に両親が来たので近くの桜を見てぶらぶらして11時過ぎに職場へ。先に来ていたFさんとそれから20時過ぎまで延々片付け&掃除&PCのデータ移行をやってました。くたびれた……
7年書類を溜め込み続けたFさんの片付けはそれはそれは凄まじいものでしたが、わたしも結構なものでした。いるものといらないものを仕分けするのがめんどくさくなり「もういいや、空箱に詰めよ」とぼやくと、「それやると俺と同じ道をたどるよ(笑)」と。それでもいいです、その時になったら考えます、ということである程度ざっくりした感じではありますが、新年度は何とか迎えられるくらいのキレイさにはなりました。よかったよかった。
一段落したら、FさんのPCにあるデータ(写真がほとんど)をわたしのPCに移す→CDに焼く、という作業。その容量、実に8GB!!さすがに半分くらいでやめときました。
CDに焼くのはPCのお仕事ですから、それを待ってる間、頭の中で来年度の仕事をいろいろシュミレーション。これまで女性の先輩がやっていた庶務的な仕事を多少受け持つことになりそうで、それをいかに効率良くさばいてなおかつこれまでの仕事もいい形で進められるか、がこれからの課題。まあ確実にこれまでの行き当たりばったり感覚じゃダメでしょうね。気を引き締めてがんばりますわ。