事業仕分け

国で行われてて何かとニュースで騒いでおりますね。
うちも先日やりました。で、民間仕分け人に顔見知りのうちのえらい人が何人か入っております。
どうも事業仕分けの判断は絶対で、葵のご紋くらいの威力があると思ってる人が多いみたいなのですが、決して万能じゃないと思うんですよ。というか結果よりも大事なのはプロセスであって、仕分け人が下した判断はあくまでも一つの指標に過ぎない、程度にとらえておかないと逆に混乱をきたすと思うんですよ。
まあそれを概算要求で出っ張った分の歳出削減の手段に使う現政権もいかがなもんかと思いますが(汗)。
とはいえ、これまで密室で行われてて、どんな事業にいくら使われてるのかさっぱり分からなかったものが白日のもとにさらされるというのは意義があると思います。劇場型も使いよう、ってね。