沈まぬ太陽

レイトショーで見てきました。シネマイレージデーとやらで1000円でした。どおりで混んでるわけだわ。
休憩込みで約3時間45分。長い!でも原作は文庫本5冊分なこと考えるとよくまとまってました。アタマに御巣鷹山もってってそこを基準に過去の話を見せるとか、あのキャラとこのキャラをくっつけたか、とか脚本の作りが好感持てました。うまく作ったなあと。
渡辺謙さんは言うに及ばず素晴らしかったのですが、まあ三浦友和さん演じる行天が憎たらしくて憎たらしくて(笑)。原作では薄っぺらいキャラだと思ったのですが、かなり複雑な部分も引き出してて良かったです。香川照之さんは最早職人芸ですね。あとドラマの白い巨塔ファンとしては東教授と大河内教授の競演とかムダにツボるところがいくつかありました(笑)。それと上川隆也さんの使い方が贅沢過ぎです。
予告見てたら、のだめとゴールデンスランバーが見たくなりました。後者は堺雅人さん主演だし。
終わってから15分後に始まる「This is IT」見ようか悩んだんだけど疲労度高めだったので今日は退散……気が向いたら平日見に行こうかなと思っております。