ほっかいどー

勢いで行くことにして正解でした(笑)。
いやはやほんと楽しかったです。というか食べ物の好みが似てる方と旅するとこんなに楽しいもんかと。
いきなり羽田の喫茶店でスーツケース忘れそうになるわスープカレーの店ですっ転ぶわ帰りの品川駅で切符落として放送されるわと我ながら何があったと思うほどぐだぐだモード全開になりましたが、何はともあれ楽しかったです。
今回、お友達に便乗して藤井フミヤさんのライブに行きました。初めてでしたがかなり楽しめました。佐橋さん(松たか子の旦那さん)のギターの巧さに酔いしれましたし、フミヤさんのエンターテイナーぶりも堪能。でも一番興味深かったのは友達含めファンの皆様のノリでしたね。2列目だったってのにこんな冷静な客どうなんでしょうか。
いろいろ美味しいものも食べましたし。
根室花まるすすきの店でお寿司(カウンターのおっちゃんが面白かった。タラの白子と銀がれいが最高)
居酒屋北○で一杯(クリームコロッケが素晴らしすぎ)
余市ニッカウヰスキー工場(予想以上に楽しめた。試飲の水割り美味しすぎでした)
余市の燻製屋「南保留太郎商店」でヘラガニの燻製(小さいけど味が濃い!)
小樽の回転寿司和楽でお寿司とアラ汁(生にしんと生ウニがベスト)
小樽のお菓子屋ルタオでドゥーブルフロマージュと紅茶(チーズケーキの中でも3本の指に入る)
札幌くろつら亭でジンギスカン(にんにく入れて俄然テンション上がった我々…)
居酒屋魚っすで地酒と北海道の肴たち(鮭とばって美味しいんだなと。じゃがバタ塩辛乗せもいい感じ)
すすきの市場内「名代にぎりめし」で筋子おにぎり(地元の雑誌で発見。ここは超おすすめ)
二条市場の魚屋で生ガキとホタテ刺身(その場でさばいてくれる。もう最高です)
奥芝商店でスープカレーマジスパとはまた違って。普通ご飯なのにお腹いっぱい)
……2泊3日とは思えない食いっぷりだ(笑)。
でもせっかくの北海道、こんくらい堪能しないとね。
今回のホテルは大浴場ありでゆっくりできました。大浴場ありは今後ホテル選びの第一条件になりそうです。そういう意味で小樽のドーミーイン行ってみたいんだよなあ……というわけで北海道はまだまだ行くことになりそうです。