明日のことをあれこれ考える。

明日は壮行会。のためだけに塾へ行く。開始時間は夜7時からなんだけど、夕方くらいから自習する生徒が来るみたいなのでほぼいつも通り3時半頃出勤予定。
今日は取り寄せてもらっていた袋を取りに行き、近所のスーパーである限りキットカットを買占め。残り7個ならコンビニ調達でどうにかなるだろ。問題はあと何を入れるか。アメにしようかカロリーメイトにしょうかキシリトールにしようか……今年はネスレさんも「キットカット」売り込みに力を入れてるみたいなので、どこの家も当然購入してるよなあ……じゃあ一体何を入れればいいんだか。う〜ん、悩む。
さらに悩むのが1日以降の自分の動向。大手塾は入試日に各中学校の前に講師を配置して「門前激励」なるものを行います。当然我が塾も。とはいえ直に担当してる子10人、さらに受験する子全てだとプラス10人の受験校全てに行くわけにもいかないので、早朝から教室に待機して、駅に向かう途中立ち寄ってもらい、送り出すという方式を昨年はとりました。今年もそうなりそうなのです。しかし昨年と今年の決定的な違いは「塾までの距離」。昨年はチャリで5分、今年は電車で50分。始発で行っても彼らが来る時間に間に合うかどうか微妙なところ。したがって、「徹夜」という選択肢が頭をかすめます……ひぃぃ。ちなみに午後は門前激励初体験の予定。……もうこれ以降は、各生徒の結果次第。1日の夜何時まで塾にいるかも(結果によってはその日の入試問題解き直しとか励ましとかしなきゃならんので)、2日の朝どこに門前激励行くかも全くもって分からない。1,2,3はホントにその場その場で動かなくてはいけないので、今から胃が痛くなりそうです。そのくせ給料はほとんどつかないし(門前激励と補習くらい?)、午前中は中途半端にヒマになるし(3日はおそらく父の実家へ。2日の昼は「オペラ座の怪人」でも観に行こうかな)。どうなっちゃうんだろう。
これが一段落したら4日は大学の試験、5日は教習所の入所式+教習(学科2つに技能2つってマジありえねえ)、6日も教習。……要は7日まで止まれない日々ってわけで。嵐の前の静けさだった今日は、相方に頼み込んでカラオケに行きストレス発散、早めに帰宅してお風呂に入り「義経」やビデオを見てのんびりと。明日はマッサージに行って戦闘態勢整えようと思います。
……さあて、最後の大仕事、がんばるといたしますか。