終わった〜……

いつもは女子生徒が黒板に書いている「入試まであと○日」を、今日はわたしが書きました。しかもいろいろと飾り文字なんぞつけて(ガラにもなく)。一応昨夜考えていた教材は一通り終わりました(延長したけど)。最後だからなのかどうなのかは謎ですが、今日はこれまでの7割増くらいに生徒が絡みまくってきました。休憩中は延々肩もまれ続けたし(笑)。とにもかくにも、終わりましたよ。授業内で、「今日で最後だ〜」を強調しまくってたら、生徒(例の○○でございます)が「どうせ今日で厄介な生徒とおさらばだ〜とか思ってんでしょ!?」と。……ば〜か、まだまだ浅いのう、考えが。話している間、何度涙をこらえたことか。でも、今はまだ泣く時じゃないもんね。さあ、後はよい知らせを待つのみです。