はっきりしようよ。

本日もイベントでした。わたしは手伝いじゃなかったんだけど。
外で行われるため、朝方の天気(雨はどしゃ降り、雷も落ちる始末)からしてどうなることかと気になり、会場にある事務所にTEL。課長補佐が出て「一応やる方向でいるみたいだよ」とのことでしたので「そりゃ仕事の人も参加する人(いくつかの団体が参加するイベントなのです)も大変だわ」と思いつつここでの話は終了しました。
それから2時間後、シャワー浴びてる間にイベントの担当である先輩(かねてよりいろいろ揉めてる女性の先輩です)から着信が。「おや、中止なのかな。でも中止連絡は全体に流さないって言ってたし…」と思いながら留守電のメッセージを聞いてみると……
「今日のイベントですが、参加団体の一部が出ないことになりました。心配いただいてるようですが顔は出さないでも大丈夫ですので…」
メッセージが終わった瞬間から、いやむしろ聞き終わる前から、「ええっと〜……結局やるの?やらないの?」という疑問がふつふつと(笑)。このメッセージで分かったことは暗にわたしに「来ないでくれ」と言ってることくらいです(爆)。
軽くカチンときた(笑)わたしは、白黒はっきりさせたくなって先輩にTEL。でも出ない……(彼女が滅多に携帯に出ないのは有名な話なのでまあいいですが)。仕方なく同じく現場にいるはずの課長に電話し、「わたしは所用で伺えそうにないのですが、友達からやるのかどうか教えてほしいと電話があったので……」とウソをつき、教えてもらいました。結局一部団体は出ないことになったけど残りはやるらしい、ということで決着。ああ、最初からそう言ってくれればこんなに手間かからんかったのに……
プライベートとかではまあともかく、仕事においては用件を明確に伝えてくれないと困ります。彼女に関しては過去何度もはっきりしないということでカチンときているのですが、今回は特にひどかったっすね。昨日も諸事情により顔出ししたわたしを気遣って(と思いたい)のことなんでしょうけど、聞きたかったことはあくまでも「やるのかやらないのか」なのに深読みしすぎなのです。まして「顔出さなくていい」なんて余計なお世話ですよ。客としても行っちゃいけないってことですか?(苦笑)わたしがウソついたような理由(自分じゃなくて他の人が行きたがってる)かもしれないでしょうに。まあここしばらく揉める回数が増加してるので、「来ないでほしい」という心理が働いたのかもしれませんがねえ。
そもそもこのイベント、わたしが更新しているホームページに内容や開始時間をアップしようとしたら「一切アップしないでくれ」って言われたんだよなあ……。他の広報関係にも出してないからということらしいんだけど。人呼んでナンボがイベントだというのに、正直謎です。
……我ながら結構しつこい性格してんなと反省しております(笑)。でも仕事に関してはこういうの許せないんですよ……。