大いなる新人伝説再び……

夕方近く、来週の会議の担当打ち合わせもつつがなく終わってほっと一息ついた頃、仲良しの別の課の先輩からメール。
「○○部の△△次長の7月×日のスケジューラーを見て」と。
うちの職場は他の人のスケジュールをシステムで予約することができます(確認後OKなら承認、×なら非承認とします)。同じシステムで社用車も予約することができます。この車とりが毎日大激戦(午後1時から4週間後の車を先行予約することができる)で何度やってもとれないのです。そういやIさんが珍しく5台くらいとれて喜んでたっけ。
↑のシステムを念頭に置いていただいて。メールを見たわたしは「?」と思いつつ言われるままスケジューラーを開きました。すると、明らかに不自然な予定の入り方をしています。「□□課○○」と入っていたものの、実際とった人を確認するとそこには大いなる新人くんの名前が……。行先「市内」とかなってるし(笑)。
たぶん、かつてのバイト先の上司だった次長のスケジューラーを見ていて(わたしもたまに前係長のスケジューラーとか見てるのでこれに関してはあまりツッコめない)、見てる途中で1時になっちゃって、間違えて入れてしまったというとこでしょう。とはいえ普通は間違えようがないと思うんだけど……
挙句の果てに、その予定は「非承認」になってました(爆)。
もうしばらく立ち直れないくらいウケました、不謹慎と思いつつ。ニヤニヤしてさぞ気持ち悪かったことでしょうよ(笑)。あまりに笑い死にそうになり1人で抱えきれなくなって係長とIさんにも教えたわけですが(当然2人とも爆笑してました)。
こうやって外から見てる分には面白いんだけど、実際一緒に仕事したらたまんねえだろうな〜、とは思います。事実相当いろいろ大変らしいし。
おかげで夕方はあんまり仕事にならなかったですよ、明日課長との打ち合わせだってのに(泣)。でも担当内打ち合わせではあんまり自分の企画にダメが入らずすんなり通ったから満足です。