タテ型人間とヨコ型人間。

夕方の打ち合わせでHPを相当吸い取られたためさっさと帰ろうと準備をしていたら、なぜか係長と先輩(先日の飲み会でやや荒れてた方)とで職場の皆さんの仕事の仕方トークになりまして。それによると、仕事のやり方には「タテ型」と「ヨコ型」があるそうです。前者は何か1つを片付けないと次にいかないタイプ、後者は複数のことを並行して進めるタイプ。うちのシマはどうやら全員「ヨコ型」で隣のシマは「タテ型」みたいです。そりゃあ揉めない方がおかしいわ(笑)。
そんなヨコ型人間の集まりで典型的タテ型人間の課長に立ち向かった打ち合わせですが、まあ何とか無事に。会議の順番上わたしがトップバッターで、事業の中身も今年度また大きく変わったもんで当然いろいろツッコまれ。さっさと終わらせようと係長が熱くフォローしてくれて助かりました。水曜の筋肉痛がこの期に及んでやってきて、やり合っても勝ち目ゼロだったもんで(汗)。今年度の事業は……Iさんに変わったからなのか係長が2年目ということで本気モードなのか、これまでにない取り組みも多くなって結構ワクワクしてます。わたしの担当事業はまためんどくさいことになりそうだけど(泣)。面白くなれば万事OKということで。
来週月火は係長が研修でいません。ちょっと寂しいな……って一体どういう心境の変化?(笑)おかげで頼まれ仕事多数でちとめんどいのですがね。