少し落ちつこう。

ニュートラルから一気にトップギアに入れたような精神状態が続いたここ数日だったので、少しクールダウンします。
意外とお仕事ネタを見てくださる方も多いようなので、そちらも少しは触れなくてはな、と。
……見る人のこと気にし始めるあたり通常モードとちょっと違う自覚もあるのですが、まあお気になさらず。
今年度、下半期に唯一残した大きめの仕事がありまして。裏を返すとこれに集中したいがためにその他の懸案事項を上半期にカタつけてしまったわけで。ルーティーンのやり方でやればどうってことないんだけど、課長が何をとち狂ったかイレギュラーな指示を出してきたために(いつかはやらなきゃならないことなのは分かるんだけど)、かなりしんどいことになるのは自明。今日それの入札だったんだけど、だいぶムチャな仕様で出したんで、不調になるんじゃないかとヒヤヒヤもんでしたが、何とか落ちてくれました。勝負はこれからです。
さらにこの土壇場において課長からかなりの重要懸案事項について少し考えるようにという指示が。まあ、これもいつかどこかで誰かが考えなくてはならないことで、課長は来年度出る気マンマンだから次への道筋を一通り作っておきたいらしい+うちのシマが今日の会議をもって少し落ちついたからということでこの局面での指示になったと推測。……とはいえ、うちシマの状況的に比較的自由に動けるのは自分だけというこの惨状orz ま、ぽつぽつ調べてはみるけど、なかなか難しいんだよな、これ。法律がっつり調べなきゃならないし何よりしがらみをどう裁くかがカギ。要は任意団体の法人化なんですけど、手続きより何より段取りと根回しが大きな意味を持つものだから、上手く転がるかはまったくもって謎。まずは60ページ以上ある条文を読むとこからスタートしますかね。