結婚パーティー

に行ってまいりました。
夜開始だったので午前中に美容院へ。パーマの影響かこの頃の乾燥のせいかかなり髪がバリバリだったのでトリートメントをしてもらいました。だいぶ手触りが変わって感動。美容師さんと「ここ1〜2年で『季節の変わり目』というのをひしひしと感じるようになった」といった話をしておりました。やだね、三十路へのカウントダウン(こういうこと言ったり書いたりすると世の大多数の人を敵に回すわけだが)。
夕方、駅で友達と待ち合わせて現地へ。待ってる間の知り合い通過率の高さに軽く凹みました(泣)。お友達お二人の海への興奮ぶりにびっくり。見慣れてると何も感じなくなるといういい例です。歩いてる途中で網にかかったりホテルの古めかしさとエレベーターの不思議さに笑ったりと、とてもお一人は初対面とは思えない盛り上がりで会場へ。ヤザワのVが流れる中、始まる前からビールを飲み、始まったら始まったでテーブルの上にあるものを結構な勢いで平らげ……と主賓には申し訳ないことこの上ない状態に(汗)。でも、主賓お二人はお幸せそうで良かったです。参加者の大半が役所の方だったようで、時々役所ネタが繰り出されそちらも面白かったです。
これから二次会な皆さまと駅でお別れして、一足先に帰還。翌日用があるので致し方なし。もっと飲んだり話したりしたかったですけどね。
そして帰宅後は「ニュースキャスター」が大騒ぎ状態でそちらに集中。
たけしさんがいない+イレギュラーなコメンテーターでしかもマシンガン+危ない発言繰り返すゲスト
というトリプルコンボに速報が飛び込んできて、安住アナが軽くテンパってました。でも意外と冷静にさばいてたなあ。そしてコメンテーターが危ない発言し過ぎです。
「生放送中に速報が入るなんて、あなたツイてるよ」
って思っても電波に流して言うなって(苦笑)。不謹慎極まりない。ここも間髪入れず「今の時点でそういうコメントは…」と切ってた安住アナ、やるなと思いました(笑)。