午後はお仕事モード。

毎度おなじみ、ファミレスでランチ食べつつカフェラテ飲みつつ仕事の書類とにらめっこ。来週は来年度予算の概算要求の調整が始まるんですな。去年までは自分の担当事業と予算が直結してなかったから蚊帳の外状態だったんだけど、今年はいくつか考えないとならないものでして…。せっかく自分がやるのなら、といくつかの事業の見直しとかスクラップ&ビルドを考えてるので、余計に考えることが多いのでございます。去年と同様ならラクなんでしょうけれども、それじゃあつまらんし、もっといいやり方があるような気がするので。……でもこのやり方にしちゃうと来年度も自分がやらなきゃならなくなるような(汗)。もう異動したいんですけど自分。
この仕事は、長くやってる方がいいことが多いんだけど、反面同じ人間が同じ事業をずっと面倒見るのもあまりいいことではない…なんてことを新人くん相手に語った金曜の飲み会。「新しい人がやることで、それまでとは違う流れが作れるかもしれないから」と一応ハッパをかけときました。勝負の会議が来週らしく、昼間は前任者レクチャーと称していろいろ無理難題を吹っ掛けてしまったので(笑)。「ま、でも最終的には今の担当がどうするかだからさ、適当にやってよ」と〆たらまた課長に怒られたし(泣)。いいじゃん適当で。