引継ぎも仕事のうち。

前任の引継ぎの不十分さとアバウトな仕事ぶりに起因するトラブルに振り回されることの多い新年度2週目でございます。ま、前係長(2年前もこの表現使ってた気が)とは「想定の範囲内」と言い合っておりますが。書類のファイリングも分かりづらいし(…ま、これは絶対人のこと言えないな)、悪しき慣習というかなあなあでやってる部分が多すぎて理解に苦しむこと多数。かといって前任者(育児休業中。旦那さんの異動により広島に行くそうな)に電話で聞くのもめんどくさい(電話かけてもあんまり捕まらんし聞けば聞いたで的を射てなくて長引きそうだし)ということである程度自分流でやることにしております。
……しっかし、文書の整理といい情報の共有といい、何でうちの職場はあんなにずさんなんだろう。新しく来た係長参っちゃうよこの調子が続くと。なんとかこの1年間で適切なことを適切な時に適切な方法でやれる体制を整えていきたいと思います。それを適切に引き継ぐのも担当者の責任だと思うのですよ。