とりあえず、切り替えを。

平日は基本的に残業続き、金曜夜だけは飲み会で脱出できたけど土曜は仕事、終了後実家行って鶏の唐揚げとか竹の子ご飯とか茶碗蒸しとかがっつり食べてそそくさと自宅に戻って……
なんか落ちつかん。
仕事はかなり貯まってるんだけど、ここんところ大体日曜は地元でじっとしております。じっと、といっても出かけるには出かけるんだけど。本日はいくつかミッションがあったのですが、それに必要なものを取りに行ったら職場にIさんと係長がいた(汗)。さっさといなくなるのも何だなと思い1時間ほど仕事。データ見直してたら意外と再来週までにやることのボリュームがあることが判明して凹んだけど諦めて脱出…。家族連れ多数のリンガーハットで一人ちゃんぽんすすってチャリンコでヤマダ電機→図書館→郵便局→スーパーと回って帰宅。この頃図書館で本借りて日曜夕方に一気読みすることが多いんですけど、今日も今さら「冷静と情熱のあいだ」を読みつつ春キャベツと肉団子の中華スープを作って食べてかなりの厚さだったけど気合いで読みきって、風呂沸かしつつ明日のお弁当用に実家からもらったタケノコで若竹煮作ってバブルバス入れたお風呂でのんびりして今に至ってる感じです。
自分が持ってる仕事の資料は一通り見て、とりあえず向こう3ヶ月のスケジューリングは見えました。何とか回していけそうかなと思っているところです。が、シマとしてはやや微妙です。どうにもYさんが抱え込んじゃうんだよなあ。で、抱え込んで抱え込んでギリギリまで作りこんでもそこで課長から凄まじいダメ出しを食らうという悪循環。70くらいで周りや課長に見てもらって作りこんでく方がラクだと思うんだけど、Yさんはどうしても自分で100作らないと気がすまない性分なようで、係長もそこが心配どころなようです。かといって手伝ったり手出そうとするとヘソ曲げちゃうこともあるし…う〜ん難しい。自分ができるのは最低ライン自分の仕事でYさんに迷惑をかけないこと(昨年度は他の人に振り回されまくってたからね)、スケジュール調整とかの後方支援を心がけることぐらいでしょうか。5月頭のYさん担当の大イベントさえ乗り越えれば、多少は回りやすくなるかも…と淡い期待を抱きつつ。