怒涛の5日間。

いきなり前年度からの懸案事項の落とし前をつけろ(だからあたしゃ去年は担当じゃないってのに)という展開になり、ありとあらゆる所に電話をかけたり頭を下げたり無理難題を言ったりしておりました。なんとかおさまりそうだと思い課長に報告したら「○○はどうなったの」と今まで聞いたこともないネタを持ち出され……。昼休み、課長がいなくなった後に「だったらもっと早く言えよ!!」とキレまくってたわけですが(笑)。それでも、金曜の歓送迎会には心おきなく美味い酒が飲みたいという一心で力技でどうにかしました。一山越えたとはいえ、今後6月末までは当面これに苦しめられることになりそうです。…やっぱり3月の「会議出て」はこれへの布石だったんだな(泣)。前年度のバタバタを見て「自分ならもっと上手くやれる!」と真剣に思ってた事業を持つことになったとはいえ、実際やればやったでそれなりにしんどそうで凹んでます。ま、がんばりますよ。
8人中4人が新メンバーという新体制。問い合わせ対応だけでも大騒ぎです。でも、育休中の先輩の代わりに入ったアルバイトさん(正規職員は来ないのですな)がなかなかしっかりした方で、早くも職場の誰よりも早く電話を取ってる状態です。…正直、前の先輩より(以下自主規制)
新人くんにものっけからガンガン仕事引き継いでます。「供覧は下から上で、回覧は上から下ね、じゃあこの書類はどう回す?」みたいな。メイン事業は大まかな説明はしたけど、実際どうこうってのはまだまだ厳しいかなと。まあ、このあたりは気長に気長に。
これらのバタバタを収拾つけるのに必死でこの5日間は常に「やりたいことの3割も片付かない状態」でございました。とはいえ、今度の係長(♀)と課長がうまくいきそうな雰囲気が見えてきたのでちと安心。あとはYさんが収拾つくかどうか…
新係長コンビはこれまでとはまた違ったタイプで新しい風を吹かせてくれそうです。早速これまで庶務担当(去年までの私ね)が全員分面倒見ていた年休簿は、今年度から各自が書くことになりました。……これまでがおかしかったんだと思うんだけどさ。
こんだけバタバタ状態だったもんで、課長が急に「あんまりスタートから突っ走らない方がいいよ」と珍しく、ってか初めて?お優しい言葉をかけてくださいました。それなら「わたしは聞いてない」って言ってヘソ曲げるのやめてよ、って話なんですが。
出てった組からあれこれ頼まれるのも(3人が3人とも印刷室にカッティングを頼んだ名刺の預け先をわたし指定だったのにはかなり腹立ちましたが)、外の人から何か聞かれる回数が激増したのも、やっぱり4年目だから、というとこでしょうか。
↑こんなしっちゃかめっちゃか状態を全て放り投げて金曜夜は歓送迎会。なんだかいろんなところ行って散々イジられて終わったような。当然、係長(もう前のだけど)ともいろいろ絡みましたよ。異動直後からやれ週間予定表のデータくれとか全体スケジュールのデータくれとか言ってきたんで「何企んでんですか」と聞いたところ「ちょっと(新しい職場の)改革をしようかと思って」と。こういうところはさすがだよなあ。一次会終了後はいつもの店に流れて、って感じで。新人くんも来たからイジりの矛先は自分には向けられないだろうと思ってたら完全に読み違いで、新人くんほったらかしで自分への説教多数。「あの〜すいません、これは一体何の集まりですか?」って聞いたら「ここあを説教する会!」だそうで。しかも係長異動したのにこの会は継続するらしいですよ。新人くんにも「ここあがイラっとしてたら冷えピタでも渡してあげて」とか吹き込んでるし。ひどすぎるわ。
まだ自分が今年度やる事業の書類もまともに見れてない状態。これから1年どうなるんでしょうか。なるようにしかなりませんよね、はい。