アボカドバナナかと。

1年目2年目の頃のように「もうこんな職場やめてやる!」とか思わなくなりましたが、「なんだかなあ〜」と思うことは多数あります。こういう体質はよっぽどのことがない限り治らないんだよなと最早諦めておりますが。
そんなことが続いた研修最終日。
その1。
自分が昨日なまけたせいで、ホントは昨日までに出さなきゃいけない出張命令票(そもそもこんなもの出すのもアホくさいと思ってるのだが。いちいちハンコ押すのもバカバカしいし)を今日になって作成。念のため去年の命令票を見たら人事課の合議(普通は課内でハンコ押してもらって終わりなのですが、場合によっては他課のハンコも必要なのです、それが合議)がついてまして。去年の担当者(産休間近の女の先輩ですね。仮にAさんとしときましょうか)に訊いたら、「宿泊を伴うものは合議が必要だから」と。早く言えよ……orz 前に作った別の命令票合議なしにしちまったよorz(旅費は発生しない=課内保管のみだから大勢に影響はないと思うけど)
その2。
その命令票を作って、課長にハンコ押してもらおうと机に置いて午前の研修へ。お昼に戻ったら「依頼文を後ろにつけろ」と。でも依頼文見た記憶がないのです。隣の係長が持ってそうなんだけど「記憶にない」と。午後の研修終わってからも延々探し続けて、しょうがないから送りなおしてもらおうかと手配した矢先に発見。もうね、こういうのも誰が回して誰が管理するとかはっきりさせましょうよ。はっきりさせても消えたり行方不明になる職場だから余計に困るんだけど(泣)。ムカついたから来年度は庶務関係のマニュアルとカレンダー作ってやる!と心に誓いました。
その3。
外回り中のお話。
ペア組んでる人によると、その人の職場は残業やっちゃいけないらしいようで。何でも、ある古株の係長が「残業やるのは昼間しっかりやってないからだ」とやらせないようにしてるそうです。それもそれでどうかなと思うけど(笑)。どんだけがんばっても個人の力量次第でどうにもならないこともあるわけだし。
その4。
そんな残業について。
残業は課内で毎月まとめて人事課に申請しないといけません。それがわたしの仕事のひとつです(これもねえ……やった時ごとにPCに入れ込むとかもう少し合理的にならんもんかと)。
で、先月頭にあったとある災害のようなものの残業に関して、既に防災関係の課には報告済みなのですが、残業代の申請はこれとは別に人事課に申請してくれとのことで、まあ報告したものをそのまま申請で使おうと思ってたのですが。
どうやら他の課で防災への報告と人事課への報告にズレが生じたところがあったらしく、それで人事課はすったもんだしてたそうなのです(人事課の友達の話による)。
もうね、バカじゃなかろうかと(苦笑)。そもそも防災からの報告をそのまま申請にスライドで使えばよかったんじゃないのかと。そんなに人事課は入力するのがめんどいのですかと。
友達は「それで庶務がしっかりしてないとか言われると腹が立つ!」と言ってましたが、まあズレが生じたりしないように考慮して事務を遂行するのも庶務の責任なのでそこは何とも言えないところ。でもね、少しでも庶務の負担を軽くするように考えるのは依頼する側の責任だと思うわけなのですよ。
その5。
そんなこんなで自分の事業より何より庶務に振り回されて必死になってるわたしを尻目に、Aさんが終業直前に行方不明になりました。まあ、以前から時々いなくなって他の課でおしゃべりしてるらしいから特に気にも留めなかったんだけど。前述の人事課の友達曰く、人事課の別の人(どうやら同期らしい)と延々20分以上しゃべってたらしい。で、何を話してたかというと、うちの課と人事課の一部メンバーで何度かやってるらしい飲み会の会費を、産休中は誰に払えばいいのかとか何とかだったそうでorz ……暴言吐かせてもらいます。もう早く産休入っちまえよ(怒)。
……こんな職場で働いてていいのでしょうか私。あまりにアホくさくて泣けてきた。