頼むから。

帰れない空気出すのはやめてください。>職場の皆さん
そんな感じだったので21時まで残業しちまいました。係長の残業が一段落するまでお付き合いしようとは思ってたんだけど、いかんせん隣のシマの面々が一切帰らないもんで、お先にとはどうしても言えず……係長だけなら「ごめんなさい!」って言って帰れるんだけど(帰りに「こういう時は別に気にせず帰っていいよ」と言われたし)、他が微動だにしないと……ねえ。しかも残業の申請出さずにやってるし。わたしが申請書配って「書いてください〜」と言っても書かず。さすがに腹が立って課長に仕事の話をしている途中に「申請出してって言ってください…」とメモ書いて課長に見せて言ってもらって……みたいな。何でこんなことに気使わなあかんねん!!(怒)
係長は議会対応で今日中にどうしてもやらなきゃならないことだからまあいいんですが、他の皆さんは決して今日中にどうしてもってわけでは(以下略)。こういう仕事の仕方だから残業手当足らなくなるんですよ(年度末まで去年並みのペースだと200万近く足らなくなる)。
何だか近頃職場では怒ってばっかりだな……係長ともヒマさえあればグチか批判大会だし(笑)。立場とか年齢とか気にしてたら回るもんも回らなくなる、と思いなおして、いつ敵作ってもおかしくないくらいのふてぶてしさで仕事をしている今日この頃です。こんなんでいいのかな……よくないけど、しょうがないんだよな、うん。