夏はあんまり料理しません。

暑いからってのもあるし付き合いで飲みや外食が多いからってのもある。今の季節は炊飯器の湯気ですら鬱陶しいものです。
そんな中ゴーヤチャンプルーを作ってみました。白いところを取りきってなかったせいかはたまた厚く切りすぎたせいか結構苦かったです。味はよかったけど。夜に行った自然食ビュッフェ(今度は相方の付き合いで)にあったので食べてみたら、やっぱりゴーヤは相当薄く切ってました。今度はそこを修正してもう一回チャレンジをば。
この他に夏によく作る料理っていうと、炊飯器がアレなせいで麺類が増えます。そうめんとか冷麺とか。そうめんは納豆とオクラとメカブを入れたぶっかけそうめんだったりめんつゆに梅干しつぶして入れてみたり。冷麺は普通にキムチとか入れて。さっぱりしておいしいです。
冷や汁も作ってみたいんだけどすりばちがないもんで。干物も大量にあるし、すりばち買おうかしら。
あとは……あえてタイカレーみたいな(笑)。ごはんでもそうめんにつけてもOK。こないだ輸入食材店でペーストとココナッツミルクの缶詰とこぶみかんの葉買ってきたので、近々本格バージョンにチャレンジしてみます。牛すじカレーもやりたいな〜。