異常事態です。

13日の金曜日だってことに気づいた。だからか……
2日空けたツケを返すべく仕事をさばいて夕方研修に行って(今度は内部のやつ)戻ってきたら課長に係長が呼ばれました。のみならずIさんとわたしも。
研修行く直前に隣のシマが全員課長に呼ばれて会議室に行ってたので嫌な予感はしたのですが、ある意味予想通り。
事務分担が変更になりました。簡単に言うと、隣のシマが持ってた仕事の1つをうちで面倒見ることになりました。なんてことはないんだけど、事務分担は年度当初にしっかり決めて他部署に報告しなきゃいけないものなので、年度途中に変わるというのは珍しすぎることだと思います。
そんだけ隣のシマの仕事量が多くて身動きとれないってことらしいんだけど……本当にそうなのかは疑問。Iさんも課長に言ってたし係長は散々言ってる(笑)けど要は「やり方」の問題なんじゃなかろうかと。なんたって個々の持ってる仕事のバランス悪すぎだし自分の仕事にかかりきりであんまり周りが見えてないし、そりゃあ回るものも回んないよ、みたいな。
課長との話の後、案の定係長はキレてました(笑)。「やる気がねえんじゃねえの!?」と。ま、やる気があろうとなかろうと仕事はやらなきゃいけないわけで。これによって少しは改善されることを祈ります。
そんなこともあってなかなか仕事が進まず、ホントは火曜日夏休とって4連休を画策してたんだけど来週のスケジュール(外出たり研修だったりでまともに仕事できる時間が少ない)見たら絶対ムリだということが判明し(泣)、3連休で我慢することにしました。同じく夏休とるつもりでいた(午後から観劇のため)8月7日も翌日会議になっちゃったから半休でお茶を濁さざるをえなくなり……とるつもりだった夏休2日分宙ぶらりんになってもうた。どうしようかねえ。