はてなスター

って機能ができたみたいですね。説明流し読みしかしてないんですが、わたしがよく拝見させていただいてるはてなユーザーの方々は概ね否定的なようです。
う〜ん、何かこの機能によって無意識に読んでる人(いるのかどうかも謎だけど)に媚びるようなこと書いちゃいそうでそれはイヤだなあ。元々対読み手とのコミュニケーションを最優先させるものじゃないじゃないっすか、ブログって。備忘録みたいに使ってる人もいるだろうし、うちみたいによくも悪くも人畜無害(日記に出てくる人とかに読まれたら地獄だけど)な完全なる「日記」を書いてる人もいるだろうし。炎上防止とSNS人気への対抗策って一面がでかいんだろうけど、ちょっと的外してる気がするなあ。
で、うちの日記はまだ出てこないじゃん!と思ってたら、「*」で見出しをつけて書くと出てくるんですね。つまり1日1タイトルでやれば出てこないということですね。じゃあこれからそうします(笑)。