泣けました。

葬式ラッシュが過ぎ、ようやく少し落ちついたお昼前、カッコいい先輩が挨拶回りにやってきました。香典返しに礼状を入れる作業をしている先輩は、いつも通り……だけどやっぱり少し疲れてる感じでした。話しかけられたのでその流れで「(礼状入れるの)お手伝いしましょうか?」と訊くと「いいよいいよ、やらせていただきますよ」といつものノリで答えて……その後少し感慨深げにこう続けたのです。
「……兄貴のためにもね、これくらいはやらなきゃ。」
仕事中だというのも忘れて泣きそうになりましたよ。
その後、ここ数日のバタバタを少し話してくれました。やっぱり突然の出来事で大騒ぎだったそうです。
誰が一番辛いってご両親が一番辛いはず、そしてそのご両親を1人で支える立場になってしまった先輩も相当辛いはずです。でも予算だ議会だで仕事を離れるわけにもいかない先輩。代われるものなら代わって差し上げたい……けどわたしには無理(泣)。
明日から出勤するよ、そうしないと仕事終わらないし……と言いながらお昼過ぎに帰っていきました。
皆さん、健康にはくれぐれも気をつけてくださいませ。(←強引過ぎるまとめ方)