頭が切り替わらない。

3連休遊びすぎた罰でしょうか、朝からほどよく仕事が立て込みました。
そして切り替わらない頭で課長に会議の日程調整のおうかがいをたてたりしたらまた軽く揉めてしまった(汗)。この人相手だと言った言わないで揉めるんだよなあ。わたしは間違いなく言ったと記憶してるんだけどきちんとした形で言わなかったり書面がなかったりすると完全に忘れちゃってる>課長。まあいろいろやることある方だからしょうがないんだろうけど。
去年の課長が完全なる結果重視型な方なのに対し、今の課長は見事にプロセス重視型です。良くも悪くも「お役所流手続き」にこだわる方というか。そういう意味ではいい勉強になってるんだけど、その一方で発展的な仕事はできねえだろうなと。これまで何度か企画だったり方針だったりつぶされてるので(笑)。
まあ、次に同じようなことがあった時ヤイヤイ言われなかったら勝ちでしょう。そう思うことにします。
話は変わって終業直前、係長と「めちゃイケトークで盛り上がりました。Fさんは見忘れたのを悔しがってました。3人で「やっぱり濱口は最強だ」ということで意見の一致を得ました。昼休みは「中国と北朝鮮の裏のつながり」で盛り上がったし。去年より担当内での雑談のバリエーションは豊富なのではないかと。……いえ、別に前係長の話題が少ないとかそういうことを言ってるんじゃありません、信じて。あ、当然Fさんとは日本GPネタで熱く語りましたよ。鎌倉でシューマッハの名前がライブ速報から消えたのを見て、真剣にFさんに「何があったんですか!!??」と電話しようとした、という旨の報告をしたら爆笑してました。
仕事の話書いてるつもりなのに純然たる仕事ネタは半分以下というこの体たらく。ヒマってわけじゃないんです。来週から自分メインの研修4連発がスタートしますし。ホームページ製作もそろそろ佳境に入ってきたし。中国語訳や中国語チェックもしないといけないし。あ、明日は朝から打ち合わせだ。そういうわけでゆっくり休みます。最後のイクラも十分堪能したし。