御用納めでした。

前日から机の片付けに必死。たかだか9ヶ月で何でこんなに荷物がたまるの?って感じ。
9ヶ月でこれじゃあ、6年ためてるFさんはなおのこと……「今これを動かしたら全部崩れちゃう……微妙なバランスで成り立ってるから」などとブツブツ言いながら片付けてました。片付け後はまさしく「ビフォーアフター」の世界。素晴らしくキレイになってましたよ。
午後はボスやら何やらエライ人がたくさん来てました。これがお役所の御用納めなのねえ。
そして終業。課長のごあいさつでさくっと終了しました。皆さん飲み会なのかささっと帰途に……早すぎですから(汗)。
そしてFさんにシメのごあいさつ。
「(昇任試験の勉強について)分からないことがあったら電話しますね」
「……俺も分からないことがあったら電話する」
来年もこんな感じでがんばります。